次男がもうすぐ1歳をむかえます。


毎日元気につかまり立ちしたり、ごはんをたべたり、たくさん笑顔を見せてくれる次男。



1年あっという間でした。


そんな急いで大きくならなくていいよ~というくらい、

赤ちゃんならではの動きや表情がかわいいです。




生まれた一年前をふりかえると、、



第一波の混乱。


ステイホームの中、臨月をむかえ、

家事に育児に入園準備、入院準備、出産・産後の準備、健診…


忙しすぎました(´`:)


忙しすぎておなかに気を配ってあげられないほど。



重いお腹で動くのに一苦労し、寝不足が続いて


いろんな準備がなかなか進まず

入院までのカウントダウンにただただ焦る日々。



出産が近づくにつれて現実味を帯びてきて


二回目とはいえ、手術や入院への不安も、無事に産まれてきてくれるかな、とか不安もあり。(帝王切開での計画分娩でした)


追い打ちにコロナの不安。。



そしてあっという間に入院の日。


入院中は夫が仕事を休んで家のことをしてくれたので乗りきることができました。

小さい長男も頑張ってくれました!


次男も元気に生まれてきてくれて


病院のスタッフの方も通常の状態とは違って、不安で大変な中だったと思いますが

手厚くお世話をしてくれて

出産、入院も全て無事に終えることができました。



そこからはまたバタバタの日々でしたが、


無事に過ごせることができたことは、


本当に本当に感謝しています。




今また三度目の緊急事態宣言。



生まれた時と初めての誕生日が緊急事態宣言中である次男。



昨年と今とはまた全然違った事態になっています。


そんな中でも元気に育ってくれています。



健やかに過ごせることが奇跡であることを改めて感じる誕生日。




おうちでですが、できるだけのお祝いをしてあげたいです。






今日のエコ活は


No買い物dayでした。