もうだいぶ前の話になりますが、

うちに当時小学2年生と年少の姪っ子が遊びにきてくれました。


長男(当時3歳なる前)と遊んでくれていて、

いろいろ遊んだ後にお姉ちゃん姪っ子が
「折り紙したい」となりました。


ちょうどかわいい柄の折り紙がたくさんあったのであげました。
すごく喜んでくれて早速折りはじめたお姉ちゃん。


いろんなお花や箱を折っていました。


私は妹(姪っ子たちのママ)としゃべっていたので、本とか見ずに折れるのすごな~くらいに思っていたのですが、

姪っ子たちが帰ったあと、片付けていたら残していった折り紙に気づきました。


よく見たらとってもきれいに折っていてビックリ。

角とかぴっちりキレイに折られてて感心してしまいました。

あんまりキレイだったので、
お花一つに日付と名前を書いて手帳にはさんでおきました。

かわいい箱もあって、こちらは玄関の小物いれにしました。
靴箱の中においといてハンコや画鋲とか細々したものをいれるのに使っています。



私は折り紙がとっても苦手で、保育園でもよく途中からついていけずにボケーッとしてた記憶が。。笑


本を見てもよくわからず、鶴とかやっこさんとか有名なやつしか折れません。笑


だからキレイに折り紙を折れる人って憧れです。


小さかった姪っ子が、こんなキレイに折り紙を折れるようななったんだな。。としみじみ照れ


落ちついてキレイに折った折り紙は
見ているとなんだかほっこりします。


ただ、捨てるのもったいない!と全部おいとくわけにもいかないのでバラして雑紙行きになる作品もありますねあせる



もうすぐ高学年の姪っ子。

全然会えてませんが、
いつかまた「キレイに折れた折り紙残してるよ~音譜
と見せてあげたいです照れ





今日のエコ活は

牛乳パックをリサイクル

でした。