永岡書店の『レシート貼るだけ!かんたん家計簿』です。


使い始めて来年で7冊目。

たまたまスーパーで目について買ったのがきっかけでした。

最初の方に、予算を決めてレシートを貼り、そこに残高を書いていく、というような簡単な使い方の説明があります。

それまでは家計簿の付け方がわからなかったのですが、それをみてこれならできるかも!と思いました。


予算・支出・残高の把握を中心に、金額を書いたりレシートを貼ったりしていくのが楽しくて毎日続けられました。


始めてから四年ほどはレシートを貼って使っていましたが年末には全体が結構な分厚さになってしまうので、
今は《店名 金額 クレジットカード名》のみを書いてレシートは処分しています。

他に年間収支を記録するページやクレジットの記録、光熱費などのオリジナルグラフをつけることができるページもあります。

全ページを活用、というわけにはなかなかいきませんが、自分が使いやすいように、続けられるように使っています。


プチプラなのもうれしいです。笑


今日のエコ活は

買い物でエコバッグ使用

でした。