HSPさん&エンパスさんが真っ先にやるべき事は…

 

 

 

1人時間を死守して休むこと!!

 

 

まずはここから始めていきましょう〜ウインク

 

 

 

 

 

私もHSP&エンパス体質です。

 

HSP診断の有名どころ3種類全てでHSP度「強」でした。

 

 

 

 

HSPやエンパスに気づかなかった頃は、自分が悪い・弱いと思っていたので、辛かった時期もありました。

 

でも今は「そういう体質なんだ」と気づいて対策をすることで、かなり楽に過ごせるようになってきましたよデレデレキラキラ

 

 

HSPって何?エンパスって何??という方はネットでいいまとめがいっぱいあるので調べてみてね。

HSPはネットで診断テストとかもあるので、気になったらやってみて〜

 

 

 

 

 

 

HSPさん&エンパスさんに共通して一番辛いのは

 

 

敏感すぎて、周りの人や環境の影響を受けすぎてしまうところですよね。

 

 

 

すごく神経を使っているので、普通の人の何倍も疲れてすり減ってしまいます。

 

 

 

 

感じてしまう事は自分でコントロール出来るものではないし、下手をすると気づかず影響を受けている場合もあるので

 

「気力・根性・努力」などではなにも解決しません。(だから変に自分攻めしなくていいんだよ〜)

 

 

 

とくにエンパスさんは、

 

自分でも知らないうちに他人の気持ちやエネルギーを察知して共感していってしまたり、

 

ネガティブなエネルギーを自分で引き受けてしまったりしてしまうので、

 

自分の状態が最初はよかったとしても、時間と共にどんどん下がっていってしまうんですよね滝汗

 

 

 

 

 

 

 

なので、意識をして1人時間を作る&増やしていって、しっかり休むということが大事になっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「とはいえそんなに一人の時間なんてないよ〜あせる

 

 

な〜んて言ってる場合ではないんです!

 

 

 

 

 

 

ムリヤリ作って、死守するんですよ真顔キラキラ

 

 

 

 

1人時間が自然とできるのを待っていたら、HSPさん&エンパスさんは死にかけますゲロー

 

 

 

 

 

「でも他の人に悪いし…」

「私がいないと困るから…」

「周りになんて言われるか…」

 

そんな悠長な事を言っていると、ほんとに強制終了が来ます。笑

 

 

 

 

 

別にね、真面目に正々堂々とやらなくてもいいんですよ!

 

こっそりやったっていいんですニヤニヤひらめき電球

 

仮病くらい使ったていい。(バレなければ)

 

 

 

5分でも10分でもいいから毎日1人時間を作って、自分の本来の状態に戻していくのがほんと〜〜〜〜に大事なんです。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私の場合、会社に勤めているときにやっていたのはこんな事!

 

 

 

 

【つらいときは外に出てお昼を公園で食べる】

 

近所にいい場所がないかグーグルマップで調べていくつかピックアップ済み。

人がいないところを狙って周回してました。

 

 

 

 

【こっそり換気をする】

 

換気ができない職場もあるので、こっそりと。笑

 

空気が悪いって、比喩じゃなくて物理的に悪い場合も多いですからね。

 

ネガティブな人(イライラ、焦っている、などもも含めて)が多い空間はエネルギーも滞ってるので、もし可能なのであれば職場全体で換気するのがオススメです。

 

 

 

 

【スキマ時間をみつけて、1分でもいいから一人で静かな場所で過ごす】

 

階段の踊り場とか、トイレとか…用もないのによく行ってました。

 

 

 

 

【閉鎖空間がつらいので、なるべく窓の大きいところを選ぶ】

 

私の場合、長く続けられた場所はもれなく自然があって窓が大きかったんです!

 

これに気づいてからは選択が楽になりました。

 

人によっては暗いところが良いとか閉鎖空間のほうが落ち着くとか、色々あると思うので、自分に合った状態を見つけられるといいですよね。

 

 

 

 

 

【外で深呼吸】

 

ヒマをみては外へ逃げてましたね〜笑。

 

緊張空間にいると呼吸が浅くなるので、自分が思っているよりしんどい状態だった、というのはよくあります。

 

私は定期的に自然に触れないと死んだようになるので、ちょっとでも木があるとか、お花がある、というのが大事でした。

 

 

 

 

【なるべくネガティブな情報を入れない】

 

ニュースや世間話などには暗いものや心配をあおるようなもの、悪口なんかがけっこう含まれていますよね。

 

敏感な人はそういうものにも影響を受けやすいので、極力聞かない、見ないようにしていました。

 

特に一人の時間には、心が落ち着くようなことやポジティブな気持ちになれるものを選んでいくと、徐々に自分の感覚が戻って来ます。

 

 

 

 

 

【最悪、仮病】

 

迫真の演技で。次の日に差し入れ持ってけばわりと平気!笑

 

罪悪感との戦いになる方もいると思いますが、自分が一番大事!

 

強制終了よりマシなので、「マジ無理」と思ったら休みましょう〜

 

 

 

 

 

 

 

…こんなもんかな。

 

 

 

出勤と職場を諦めて自宅で仕事をするようになってからは、ものすごく楽になりました。

 

いままでどれだけ外側にエネルギーを割かれていたのか…そりゃ疲れるよね。笑

 

 

 

 

 

 

 

本当につらくて限界な方は、自宅勤務やフリーランスも全然アリです!

 

 

 

今後は働き方も大きく変わっていきますし、外に働きに出なくてもできることってたくさんあります。

 

いまは無理でも、今後そっちにシフトしていくことは普通にできる時代なんですよねデレデレラブラブ

 

 

 

・そういう道もあると知っているかどうか

 

・そっちにシフトしようと決められるか

 

 

 

必要な事はこの2つだけです。

 

決めてしまえば、情報や必要なものが入ってくるので、まずは「知って」「決める」だけ!

 

 

 

 

 

 

自分の環境を整える事は、悪い事でも逃げでもありません。

 

甘えなんじゃないかとかワガママなんじゃないかとか、そんなこと一切思わなくて大丈夫!

 

 

 

あなたが自然体で楽に過ごせるようになること、そしてそういう環境を作ることは「当然の権利」です。

 

魂的にも生産性的にも、むしろやらなきゃいけない事に入りますウインク

 

 

 

私も道半ばですが、一緒にがんばっていきましょう〜

 

 

 

 

すべての繊細な人々を応援していますちょうちょキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまたキスマーク

by泉

 

 

 

口紅これも読んでみて!今回の参考記事

塩で身体と髪を浄化しよう!家族がいてもできるオススメのやり方♡

香水で○○のバリアが出来る!?

空を通して見えない世界とつながる方法

1歩も動けないほど疲れちゃったら♡これだけでOK!

お手軽!浄化ワーク一覧♪

 

 

 

オラクルカードリーディング講座

キラキラお申し込み受付中キラキラ

 

楽読みメソッド初級編
詳細は上の画像をクリック!

 

 

どのオラクルカードがいいか迷ったら♡
使いやすいカードをまとめてあるよ〜

使いやすいオラクルカード一覧

 

 

なんでもお気軽にどうぞ♪

お問い合わせ

 

 

 

 

 

流れ星ご訪問ありがとうございました流れ星