それはぼくがママのお使いから帰った、夏休みの日だった。

「ただいま~。ドラえもん。今日のおやつはもう来ている?」

 ぼくは異変に気付きました。ドラえもんは返事もしないどころか、身動き一つしないのです。

 と、部屋に手紙が置いてありました。

 

『のび太くんへ。

 急なメンテナンスが入って、ぼくとぼくの道具は今日からしばらく使えなくなるよ。いつまでかは不明。夏休みの宿題は、自分でかたづけてね。

 ぼくは壊れたわけでなく、電源を切ってスリープしているだけだから、誤解して埋葬なんかしないでね。

 では、ぼくの電源を落とすよ。がんばって、のび太くん。

ドラえもんより。』

 

 ぼくは慌てて、ドラえもんの様子を見たよ。一見、いつものようにぼくの部屋に座ったまま穏やかに微笑んでいる。

 

 困ったな。夏休みの宿題、ドラえもんの道具でこなそうと思っていたのに。

 ドラえもんの腹の、四次元ポケットに手を入れる。これが使えないのか! ただのポケットだ。

 次いで机の引き出しを開ける……ない! タイムマシンの入り口が消え、ただのからっぽの引き出しになっている。

 押入れのスペアポケット……これもダメか! すると、ドラえもんの道具は一つも使えないのだ!

 

 

 ……と、いうわけで。ぼくは友達にこの事態を説明し、集まってもらった。

「しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫、なんとかしてえ!」

「駄目よ、のび太さん。宿題は自分で済まさないと」たしなめるしずかちゃん。

「のび太、俺もドラえもんには期待していたんだぜ。この夏、どんな冒険ができるかなって」と、ジャイアン。

「ああのび太、おれなら買い物次第でどうにでも済ませられるけど。友達に金をやるな、って厳しく止められているんだ」これはスネ夫。

 

 ぼくは問う。「なにか策がないかな」

「ドラえもんを質に入れたらどうだ?」スネ夫だった。

「ひどい! スネ夫さん」怒るしずかちゃん。

「スネ夫、仮にも友達を売るって俺にだって悪いことと思うぞ」と、ジャイアン。

「違うよ、質屋に置いておくだけおいて、質流れしない程度には支払いを続けるのさ。最終的に買い戻せば、質屋って割とコスパいいんだよ」

 ぼくは断った。「それは反対するよ。他の手を探そう」

 

 しずかちゃんは主張した。

「みんな、自力で宿題終えましょうよ。まあ、学科のテストだったら答えの見せ合いくらいしてもいいけれど。丸写ししたら、カンニングバレるわよ。それくらいなら、白紙のまま提出したほうがマシよ」

 

 ふと、ぼくは意見した。「自由研究は? それならこの四人で協力し合ってできるよ」

「のび太さんらしくない名アイデアだわ。では、テーマは? どうする、みんな?」

「ドラえもん、はどうかな? ほかにこんなテーマのヤツ、一人もいるはずないしな」ジャイアンは得意げだ。

「賛成。ドラえもんの秘密を明かそうよ」スネ夫はやる気だ。

 

 ぼくは迷いました。「いいテーマだけど……ドラえもんのどこをどうやって調べるの?」

 しずかちゃんは提案した。「ここにちょうど四人。学校の主要学科も四科目。これらを手分けして、四つの視点から持論を述べては?」

 

 

 つまり、国語・算数・理科・社会にジャンル分けして、ドラえもんについてのエッセイを作ることになりました。

 

 科目 担当

 国語 のび太

 算数 しずか

 理科 ジャイアン

 社会 スネ夫

 

 

のび太

 ドラえもんは友達です。たいせつな家族です。ドラえもん自身は、子守りロボットと名乗っていました。

 

しずか

 ドラちゃんは未来の世界から来ました。こんな奇跡のような出逢いの可能性は、万に一つどころか、億に一つもないと思います。

 

ジャイアン

 ドラえもんは体重129.3kgあるんだぜ! それを背負って運ぶのび太も強ええよな。

 

スネ夫

 ドラえもんはおれの親でも買えないよ。未来に量産されて、各家庭にいるとは。社会は変わっていくんだな。

 

 

 

 しずかちゃんはてきぱきと進行役をしている。「かんたんにまとめるとこうね。時間余っちゃった。あとは道具についてよね。なにからにしましょう?」

 

 スネ夫「タイムマシンだよね。そこからドラえもんはやってきたんだ」

 ジャイアン「タケコプター。これがいちばん活躍した道具では?」

 

「どこでもドア……」ぼくは言いかけた。

「あれか、のび太さん!」しずかちゃんは怒っている。

「違うよ、ドラえもんの道具は故障すること多いんだ。事故だって!」

 

 …………

   …………

 

 ポケットがなくてもドラえもんは大切な友達だし。

 どこでもドアがなくても、どこかへ行けるドアがある。

 

 

二次創作です。