まだ自分自身がつかめない、わけのわからない毎日が続いています。そんなわけで、まだアメブロの貴方のブログへ訪問することはできそうにありませんが。

 

前日述べた、そんな期間に書き上げた自作ラノベのURLを貼っておきます。『小説家になろう』、サイトへ飛びます。

 

http://ncode.syosetu.com/n9556eb/

 

 

ただし。これって読んでいただけたらうれしいのですが、内容が……おそらく、あらすじを読まれただけでたいていの方はドン引きするでしょうね。わたしを嫌って絶縁したり、運営に通報したりしてしまうかも……

 

おそらくこれをわかって読んでいただけるのは、あまり連絡を取っていませんが、徳村さんと。しばらくまるで音信不通だったし、もしかしてわたしと縁を切ったつもりのakiruさんくらいしかいないでしょうが……

 
 
 

追記します。

 

小説でいちばん伝えたいテーマって、直接本文に書くことは無粋だし、難しいものです。そこでなかなか作品の本質って、読者には伝わらないものですが。

ここに、この自作ラノベで伝えたかったほんとうのテーマ……を知るための、いちばん重要な伏線を明らかにします。この伏線は直接は書かれていないから、読み終わってよくよく考えてからでないとわからないもので。ネタバレになるから、「小説家になろう」サイトのあらすじでは記せなかったものですが。

 

こんなテンプレこてこてに見える異世界召喚ものなのに。そうしたふつうの主人公はやがて無双のヒーローとして、大暴れ、雑魚敵なんてみんなまとめて軽くなぎ倒す活躍をするものですが。

実は、この自作ラノベの主人公も、ほんとうなら無敵で、そんな活躍ができるはずなのに。いちども戦って、敵を倒したり殺したりしていないことです。

たしかに戦闘シーンはけっこうあるのに、それなのです。そんな主人公なのに、最後にいろんな伏線が回収されて、クライマックスからハッピーエンドとなると。実は世界を救った救世主だという……