震災も緊張状態もない豊かなころの(はずの)かなり過去見た番組で、本屋で立ち読みをして料理のレシピをメモる男が犯罪扱いされてリポーターたちに追及されていた。
 相手は小市民らしく、なにも言い返せないのをしつこく。
 テレビ局馬鹿じゃね? なにつけあがっているのか。
 
 世直しとかほざいて単なる立ちションとかの軽犯罪している男を制裁する作品もあった。震災前の平和な日本だ。
 そんなものを攻撃して正義を気取るなら、他に正すべき悪なんて社会にいくらでもあるのに。
 
 単なる集団ヒステリーではないか。魔女狩りといっしょだ。
 
 
 進退窮まってきたが、ここで辞めたらまた「逃げた」とかいって嘲笑されるのだろうな。
 かといってどんな弁論をしても反論されるし。
 黙っていたら卑怯者扱いされる筋書きは見えている。
 
 過去からこんな挑発行為にずっと晒されていたのだ、今回も同様だろう。くだらね。
 激発したら集団で取り押さえて、犯罪者一人出来上がりだ。卑劣なストーカー連中。
 
 
 過去どこかで述べたかと思うが、私は『公』より『私』を尊重するし、個人の自由と権利を害されたら世界すべて敵に回してかまわない。(まあ義務を疎かにしている事実は否定できないが)
 これは過去日教組の義務教育で習った、自由民主主義の基本理念と一致すると私見する。それに反対するのは全体主義と社会主義だ。


 なにが正義かなどと誰が知ろう。神のみぞ知る、いや神が全知全能であっても不可能と邪推する。
 その神ならぬ人が人を裁くという欺瞞に真摯に向き合うため、裁判官は黒衣を身にまとうのだ。黒以外のなにものにも染まらない潔癖の証として。
 
 ま、かたい話は置いて、私の好きな曲