
本文はここから
ずっと病欠、忙しくはないが時間は足りない。暇な時間は活用せねば。
漢検英検はともかく電検三種は遠いな……いまさら無理かな。だが。
結局人生とはいのちとは生きていく過程を楽しむものだな。
必ずしも目標の達成、成功のみを求めていたらいつまでも報われないし苦しいし不幸だ。
人生に意味なんてないのだから。それを出世競争なんかで磨滅させては悲惨だった。
結果は出せずとも、過程は十分に楽しめた。
良い時代に生まれ生きたといえる。情報化社会の進化時に。
なまじいまの子供は発展し尽した文明に、なんら寄与できないし楽しめないかも。
だが生きるに目標を持つのは良い。過程が楽しめるなら。学ぶことは多い。
誰かの言葉だが、自信とは小さな成功の積み重ねで成り立つ。
まともな話、脚の病気以来めったに外出せず家に閉じこもり、社会との接点薄い。精神科にお世話になってから現実が掴めないし。
そもそも現実ってなんだろう。単に社会に流されて生きることをしたくなかったのに。自由が制限される身なのは働いていても病気でも同じことか。
まあ障害者に職場なんかないのだが。これからずっと年金生活かな。全財産失って生保制度に頼ってもそれも破綻して、生きていけなくなる可能性もある。
しかし自然はその均衡を保つことに期待しよう。ガイア理論のように。地球温暖化も海水位上昇も酸素減少もなんとかなる。
これが立証されれば、人類が僅かあと数千年で滅ぶなんて起こらないはず。まあ戦争が起これば今日にも滅びそうな昨今だが。
ただ学び続けるだけだ。