こんこんコンビ | チャトラ日記

チャトラ日記

フルタイムで働く50代主婦の日常
今は保護猫トラに癒される毎日です♡

義母が退院して、ここ何週間か休みに1週間分の食事をまとめて作るようになってから気づいたひらめき電球

作るときはメッチャ疲れて足もパンパンになるけど、平日仕事から帰ってからが、楽チンで余裕が出来るってことに爆笑





{0AEA4768-210D-468D-9934-D8572A15F4A9}

今更~




昨日も作ったYO

{06FE751E-7126-4B87-B223-382A3AC2E51B}

この食材で
あっびっくり主食は
鳥挽肉と豚挽肉

{70DF27C5-7F52-49B7-A573-8289EFCA012C}


和風鳥バーグ
レンコンのはさみ焼き
ヤーコン人参キンピラ
しめじちくわピーマンのソテー
シーチキンとピーマン人参の酢物
キュウリ人参スパゲッティサラダ




{E9B7B227-706D-417F-BBC8-459E91238834}

レンコンのはさみ焼きは
揚げ物苦手な私でもOK
多めの油で揚げ焼きに音譜
アルミホイルで蓋作り
両面焦げ目がつくまで蒸し焼きに
焼けたらタレに絡めて
タレは
吉田のタレと白だし、焼き鳥のタレとか自分なりに混ぜ合わせ甘辛いタレを作り絡めて出来上がり



{9583DFA0-F858-475B-8A0B-335643936E9D}

鳥バーグも同様
タレは醤油、酒、みりんに片栗粉を混ぜ
絡まる程度の餡にしました




職場のNちゃんから頂いた

玉ねぎじゃないよ

キラキラヤーコンキラキラ

{1C35D5B5-A195-4C58-9A08-D33113DDC160}




そのヤーコンをふんだんに使いました
キンピラは勿論
鳥バーグとレンコンのはさみ焼きには
タネに食感が感じられるくらいの
みじん切りにしたものを

しゃりしゃり感を残すと美味ですよラブラブ

ヤーコン魅力食材ですラブ


{BE4BF6BA-A945-47CD-B454-A640CE1A9136}


色悪いけど

レンコンとヤーコン
こんこんコンビ
食物繊維たっぷりで

今朝は○○解消でスッキリ
これ効くわ~


相変わらずの
アルパカロックで晩ご飯デレデレ


こんこんコンビ保存食で作ったつもりなのに
昨日義母と隣のじじばばに分け
その日に完食ですがな





こんなん買ってみました

{8A83DC98-95C1-497E-9D76-4E65FBFF057E}

保存食作りにはもってこいの内容
保存できる期間も書いてるから有難い音譜




ついでじゃないけど
娘が帰省中に私に買ってくれたのがコレ

{3186BBDE-56CB-4BDF-8471-43CA68B84651}

こんなん読まなくても
自分なりに
更年期
向き合い
サラッと流してるつもり


周りからみたら
そうじゃないのかなぁ…
自信なくなるやんチュー



さて1週間の始まり
今週も気合い入れて
頑張るぞー