privateeyes -3ページ目

あはははははは!

こないだの記事…やー、荒れてますねー私。

一日二日置くと客観的に見られて面白いなあ。本音を書くのがこの場所。恥ずかしいとは思えど後悔はしておりませぬー。



閑話休題。

その壱。

きのう…いや一昨日ですか、ちょっとスーツ着てかなきゃならんかったのですが、複数名の同僚(女性)にスーツ姿をほめられまして、相当動揺いたしました。

あっ…、私今「スーツ+眼鏡」という二大萌え要素を体現している…!?

という…
容姿に関して褒められることなんて滅多にないので嬉しかったりもしますが、ちょいと複雑な気分です。


その弐。

ネットでIQテストと洒落こんでみました。

結果、128。

普通は100前後だそうですよ。

128も叩き出せる知能があったら学生時代あんなに苦労してないっつの…!

そういや小学校あがった頃にIQテストやったなー。あの結果って何で教えてくんないんだろ。素朴な疑問。

来てもた…

地獄の最後通牒。

授業検定。来てもたあああああ…!(項垂れ)

※比嘉は某学習塾の小中学生対象の国語担当講師です。



授業検定とは何ぞや。

えと…うん、私もよく分からないけど、私が入社したその年に、「給与体系革新」とやらで設けられた、「普段の授業をビデオに録れ。社長と上司が(5分くらい)見るから」アンド「20分模擬授業しろ。社長と上司が見るから」アンド「40分で本来なら60分かかるテスト受けやがれ。採点すっから」試験、のこってす。この結果で給与が決まるんだそうですよ。アハハ。


どのみち担当教科の数が増えなけりゃ給与が変わらんって風の噂で聞いてんですけどね。


試験の合格不合格も風の噂でしか聞けないんですけど、ね…!(ふつふつと 沸きあがる怒り)


2年前の試験はどうやら合格だったらしいです。よくわからんが。他部署・同教科のおエライさんにちょいと褒められたらしいというのも又聞きで知った。



とりあえず社長の前で模擬授業、ほんっっと嫌なんですけど!

忘れもしない、入社1年目の新人模擬授業大会で、「学生のアルバイトじゃないんだよ」と酷評されたこと。(比嘉は入社前、大学生の頃に他社でアルバイト講師をしておりました。)

以降、授業に関して社長からお褒めの言葉を預かったことはない。

プライドつか、なんつかそーいったものを粉々に打ち砕かれたあの時のまま。


必死で頑張ったのに。

評価についてすら直接聞かせてもらえてない前回の模擬授業も散々だった。

なにせ課題のハードルが高すぎた。ありゃ新人に課す内容じゃなかったよ。ベテランが私たちを笑うために用意したものと言っても過言じゃない。

答えも提示されていない、大学入試内容な随筆文(国語の長文では一番難解なタイプ)を、先輩諸氏の前で立派に授業してみろって、なんじゃそりゃ。わけがわからん。やる前から失敗するって分かっているのに。ピラニアの大群が待ち受けてる狭い池に飛び込めって言われてる気分だったよ。


またあの悪夢が蘇るのか。しかも、今度は新人という立場に甘んじられない。

あーあーあーあー、辞めてえよこんな会社!

そんなもん決まってます!

【みんなのテーマ:黒髪派?それとも茶髪派?】


もちろん坊主ですよ!!!



えっ、聞いてない…?(髪型じゃねーよ色だよ!)(セルフツッコミ)

アジアンな顔立ちの男性が大好物なので(アーロン・クォック とか。すんげえ美人!)、異性に関して言うならば、断固黒髪です。色っぽい。いや、正確に言うならば、黒髪が似合う、色気のある男性が好きなだけなのやも知れません…


ちなみに自分はちょびっと茶髪です。仕事柄、すんごい茶髪にもできないんですよ。やってる人もいるけどね~(英語の女性講師はだいたい派手。)

黒髪とどちらが似合ってるかっつっても、我ながら微妙。

よく「(アジア系の)ハーフ?」とか訊かれるんですが、言うほどガイジン顔でもないしなあ。

髪というと、色より髪質が…ってかんじです。なーんでこんなものっそい縮毛なのかしらん。補正に金がかかってしょうがない。ああ、坊主になりたい…(結局そこに戻るのかよ!)(セルフツッコミ)