昨日も山に行ってました😊



青梅線御嶽駅から乗車し、



帰路に着きました。



16時前に御嶽駅に到着し、



乗換案内を検索してみると、



立川からJRむさしの号に乗るルートが一番早く帰ることができるようです。



むさしの号は、



中央線から武蔵野線へ至る短絡線を通る列車です。



普段なかなか通ることの出来ないルートです。



魅力的❗️



そして、



金額的に一番安く帰ることが出来るのは、



川越から定期を使うルート。



こちらも乗換案内を検索してみると、



西武線を使って本川越まで行けば、



東武東上線の川越市駅から川越特急に乗れる❗️



川越特急は、



川越の次は朝霞台まですっ飛ばすという、



こちらも魅力的な列車❗️



むさしの号は前にも乗ったことがあるからねえ。



それに先日ショートカットした所沢〜狭山市間を体感したかったので、



この日は川越ルートを選択しました。



拝島で西武線に乗り換えです。



拝島→小川→東村山→本川越



のルートで乗り継いで本川越を目指しました。



西武線ではもちろん



先頭車両にべったり張り付いて前方の景色を見ていました😅



西武線は時間通りに順調に進み、



西武新宿線の終点本川越に到着する手前、



何やら線路が怪しいことに気が付きました。




左側の線路を走っている列車が右側へ移ります。




左の線路が途切れています。




これって単線ですよね。




本川越駅は2面3線の駅なので、



駅手前で急に線路が分岐して増えます。



単線は田舎のほうの路線をイメージしていましたが、



川越にもあるんですね。



川越なんて東京からわりと近くて、



人口もまずまず密集しているので、



意外です。



西武新宿線の列車は、



本川越に17:43に定刻通り到着。



私は、



川越市から17:50に出発する川越特急に乗るべく駅間をダッシュ💨



この日も20㎞以上歩いているはずなのに無茶をしてしまいました😓