先週(4/24)に飯能アルプスを縦走した後のこと、



飯能からの帰路について記録に残しておきたいと思います。



飯能駅に16:30に到着した私。



現在川越まで定期券を持っているので、



川越までたどり着ければ安く帰ることができるのではないかと考えておりました。



幸いにも、



飯能駅〜本川越駅



のルートには西武線が通っています🚃



電車に乗って行くと、



西武池袋線飯能駅→所沢駅→西武新宿線本川越駅



というルートが想定されます。



運賃は440円です。



これでも通常のルート、



秋津〜新秋津を経由するよりも安いです。



しかし、もっと安く行くことの出来るルートがあります❗️



飯能駅〜本川越駅を西武線で行くと、



一度所沢駅まで行くので、



すっごく遠回りしてますよね。



そこで地図をよく眺めてみると👀



西武池袋線稲荷山公園駅と



西武新宿線狭山市駅の間が近い❗️



歩けなくもないくらいの距離だ‼️



何てことを思い付いちゃったわけです😅



当日の例でお話しします。



16:30飯能駅発→本川越駅着



で乗換案内を検索してみると、




こんなルートを案内されます。
(休日ダイヤ)



しかし



16:40発の快速急行の前に、



16:32発の普通列車があります。



この列車は、



16:45に稲荷山公園駅に着きます。



16:32の普通列車に飛び乗った私は、



予定通り16:45に稲荷山公園駅に到着し、




改札を出ました。



ここから狭山市駅までは、



約2.1㎞の道のりです。



早速狭山市駅を目指して歩き出します🚶‍♀️



この日山道を25㎞ほど歩いたのですが、



平坦な道だとわりと歩くことが出来ます。



途中地元スーパーのベルクでソルティライチを買って、



水分とミネラル補給❗️



先を急ぎます。



ほどなくして




狭山市駅到着❗️



買い物の時間を含めて25分といったところでしょうか。



ところで、



ルート検索で示された、



17:02所沢駅発17:23本川越駅着の列車は、



17:14に狭山市駅を出発します。



この電車に乗ることができれば、



稲荷山公園駅〜狭山市駅の間を歩いたほうが良い❗️



ということになります😊



狭山市駅に到着したのは、17:10❗️



余裕を持って17:14の本川越行きに乗ることが出来ました😄



本川越駅到着は予定通り17:23に着きました。



所沢を経由しても、



稲荷山公園駅〜狭山市駅を歩いても



所要時間は変わらなかったわけです。



そして、運賃は、



飯能〜稲荷山公園178円
狭山市〜本川越210円
合計388円



電車に乗り通した440円よりも



52円安い‼️



所要時間は変わらないのに金額は安い❗️



52円を少ないと見るかは、



あなた次第です😌



ヘトヘトのはずなのに



こんなことをしている私は、



はっきり言って変人です😓