前日初の親子登山に行った私。



まあ私個人としては、



要するに歩き足りなかったわけですよ😅



というわけで、



4:30 にアラームをセットして、



奥多摩に行ってきました⛰



6:29 南浦和駅発
8:01 御嶽駅着
8:09 御岳渓谷
8:44 ケーブル下
9:26〜42 御岳ビジターセンター
9:55〜01 武蔵御嶽神社
10:05 奥宮遥拝所
10:37 奥宮
10:39 奥の院峰
10:50 鍋割山
11:22 大岳山直下神社
11:32〜41 大岳山山頂
12:04 無名峰
12:36〜45 鋸山山頂
13:22 鎖場上
13:25 鎖場下
13:32 天聖神社奥宮
13:58 愛宕神社
14:03 大階段上
14:06 大階段下
14:13 奥多摩ビジターセンター
14:20〜25 天益
14:30 奥多摩駅発
16:25 南浦和駅着



4:30 にアラームをセットしたものの、



相変わらず時間前に目が覚める私。



睡眠の浅さは歳のせいか⁉️



6:29 南浦和駅発



8:01 御嶽駅着



乗換案内では 8:07 でしたが、



それは発車時刻のようです。



到着はそれよりも少し早い時間でした。



8:09 御岳渓谷



駅のトイレは行列だけど、



御岳渓谷にある屋外のトイレは空いてます😊




8:32 紅葉綺麗



御岳渓谷の紅葉が綺麗🍁



そして私は御岳渓谷を歩く❗️




ケーブル下までの道。



赤い橋と紅葉したモミジは映えますね😄



8:44 ケーブル下



ここからの坂道も歩くよ❗️



9:01 紅葉とケーブルカー



途中ケーブルカーとすれ違いました。




ちょうど紅葉といい感じに撮れました📸




ついでに下りのケーブルカーも📸



9:26〜42 御岳ビジターセンター



トイレを借りて、



情報収集。



大岳山から鋸尾根は例年年内は雪積もらないそうです。



軽アイゼン等の装備は不要とのこと。



今日はまだ11月だし、



そのつもりで来たんですけどね。



9:55〜01 武蔵御嶽神社







本日の旅の安全を祈念してから、



ファースト大福❗️



昨日もカロリー補給に大福食べたな。



最近最初のカロリー補給は大福を食べることが多いです。



10:05 奥宮遥拝所




拝殿の奥まで入ったのは初めてかも。



ここから見える奥の院峰はこれから行きますよ❗️



10:37 奥宮



10:39 奥の院峰



さっき奥宮遥拝所から見えた奥の院峰までは、



30分あまりで到着。



今日もわりと足動いてるね🦵



10:50 鍋割山



11:09 新しい柵




こんな柵あったっけかなあ❓



この道を通るのは去年の春以来ですが、



私の記憶にないです。



見た目が新しかったので、



最近付けたのかもしれないです。



11:22 大岳山直下神社



山頂まではもうひと頑張り❗️



でも結構険しいのよねー。



11:32〜41 大岳山山頂



着いたーー‼️



一応本日1番標高の高い場所です。



ここでファーストおにぎり🍙




今日も富士山が見えました🗻



昨日より霞んでいましたけど。



12:04 無名峰




うーーむ。



前に来たことのあるトバノ岩山ではないようです。



12:36〜45 鋸山山頂




ここでファーストパン。



前は食料におにぎり3つとか持ってきていたけど、



最近は種類を分けることが多いです。



鋸山山頂には、



外国人たちの集団がいらっしゃいました。



スペイン語かな❓



どこまで行くのかな❓



13:22 鎖場上



上から覗き込むと、



こえーーよー‼️



何回も降りているはずなのに。



しばらく間が空いたからかな。



13:25 鎖場下




ま、無事降りたけど、



なんか今日は怖かった😑



13:32 天聖神社奥宮



13:58 愛宕神社



無事に山を降りられたことにお礼をしました。



14:03 大階段上




14:06 大階段下




下りで良かった大階段。



行程の終盤にこの階段は膝に来るんですよね😑



14:13 奥多摩ビジターセンター



トイレを借りて、顔を洗って🚰



ここのトイレの水が冷たくて、



いつも飲んじゃうのは内緒です🤫



14:20〜25 天益



いつも奥多摩に来ると寄らせていただく、



餃子の天益さん🥟



今日は1人だったからすんなりと入れると思ったのですが、



まさかの満員❗️



まあ正確には予約が入っていてこれから人が来るとのこと。



そんな状況で入れませんでした😭



でもね、一応顔を覚えてもらっていたので、



ビール立ち飲みでご馳走になっちゃった🍺



天益さんに振られたので、



早々に電車に乗りますよ🚃



14:30 奥多摩駅発



16:25 南浦和駅着



南浦和に着いた後は、



ヤオコーで妻の言いつけどおり、



豚肉500g、鶏モモ肉2枚を買って帰りましたよ😅



お疲れさまでした😌