埼玉県越谷市に日本で唯一のベトナム仏教のお寺があります。
 
 
 
その名を『南和寺』と言います。
 
 
spremuta-daranciaさんのブログ-P2012_0211_130754.JPG
 
 
これは道に面する正門。
 
 
 
当たり前のことですが、
 
 
 
日本のお寺とは全く外観が違います。
 
 
spremuta-daranciaさんのブログ-P2012_0211_130936.JPG
 
 
ここで毎週日曜日に関東近辺に住んでいる
 
 
 
ベトナムのかたが集まってお祈りをしています。
 
 
 
本日2月12日(日)に近くを通りががったので、
 
 
 
立ち寄ってみました。
 
 
 
着いたときはこれからお祈りが始まるというところ。
 
 
 
何もわからずに居ると、
 
 
 
読経に参加のお誘いがありました。
 
 
 
せっかくの機会だったので、参加させてもらいました。
 
 
 
約2時間くらいベトナム仏教のお経を聴いていたでしょうかspremuta-daranciaさんのブログ-Image0197.GIF
 
 
 
正直お経の内容はわからなかったのですが、
 
 
 
とても貴重な体験をさせていただきました。
 
 
 
読経を終えた後にはフォーまでご馳走していただいて、
 
 
 
ベトナムのかたたちの優しい心に触れることが出来、
 
 
 
本当に有意義な週末を過ごせました。
 
 
 
日本に居ながらベトナムが体験できる場所。
 
 
 
南和寺
 
 
 
5月にはお祭りがあるそうで、
 
 
 
必ず行こうと思いますspremuta-daranciaさんのブログ-Image0081.GIF