青木さんがよくゆうね | 下手くそゴルフショップ店員のブログ

下手くそゴルフショップ店員のブログ

ブログの説明を入力します。

リクエストがございましたので、

急遽内容を変更しまして

フライヤーとは!?

簡単に言いますと、

ボールとクラブフェースの間に芝が噛んだ状態で打ち、通常よりスピン量が減った球の事です叫び

ラフからのフルショットでいつもより飛んでしまったという経験は無いですか?

芝が間に噛む事でボールが直接フェースの溝にあたらず、本来得られるバックスピンがかからない為に上に上がろうとする力が弱まり、前に進む力が強くなって飛んでしまうんですあせる

ドライバーの飛距離を伸ばす要素の一つにもスピン量を減らすがあります。


どんな状態だと出やすいのかパー

◇浅めのラフ

◆ボールが半分ほど埋まっているラフ

◇順目のラフ

◆フルスイングした時

◇ヘッドスピードが早い人


注意)*ボールが全部埋まっているような深いラフでは、芝の抵抗の方が強くなり逆に飛距離は落ちます(>_<)


対処法として、上に挙げたライからはスピン量がへって飛距離が思ったよりも出るんで一番手、二番手ほど下げて打つ。
でも昨日の話の旧溝はよっぽどキツイフライヤーにならん限りあんま気にしなくてもいいんですよね~パー
後、五番、四番といったロフトの少ないクラブはスピン量が減少しすぎてしまうことで、飛ばなくなる事もあるのでそれも注意パー

ナイスショットした時ほど出やすくなるんで、飛びすぎてそれを自分の力だと勘違いしはる人もいはります。

こんな感じでいかがでしょうか?
わかりましたかね~?