あっという間の一年だったなぁ

と思ったけど、そうでもない。

ここ2~3ヶ月があっという間で、それ以前は何年も経ったかのような感じです。


昨年の退院後、昨夏から不眠や不安に悩まされ、今年の春頃には一時期、判断力も鈍り、車の運転を自粛していた事もありました。


今年も乗り越えなきゃいけない事が多かったです。

特に精神面、復職までの道のり。
ほんとに必要なハードルだったのだろうか?と未だに疑問に思っています。

私が「今、生きている」から言えることですが。一つ間違えば、この世にいないかもしれない。そのくらい酷い事を言われたと思っているし、傷付いた。

そんな余計な一言で傷付いてる余裕などないんだけどなぁ。


避けては通れないハードルだったのかもしれませんが、心ない人が設置した無駄なハードルまで乗り越えたような気がします。

いつか必ず仕事で見返してやります。


今は心ある人たちのお蔭で前へ進んでいます。
とてもありがたいです。
こんなにも味方はいるのかと思ったくらいたくさんいました。


ブログをやっていて、復職で悩むのは私だけではない事が分かりました。

何も悩まずに復職される方は、きっと仕事も人も恵まれているのだと思います。

私もある意味恵まれているのかもしれませんが。

働く意思があるのに復職が難航している方、難航しそうな方、諦めないでほしいです。

思いは言わないと伝わりません。
でも言うことで傷付くかもしれませんが、前へ進めるチャンスでもあります。



2016年もありがとうございました。
皆さま、良いお年を。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村