血内の診察前日に病院へ行き、採血だけ済ませました。
たまたま病院の近くを通る用事があったので。

午後だったので採血の待ち時間ほぼナシ。会計もスムーズ。


明細を見ると

・外来迅速検体検査加算

という項目がなく、診察当日に採血するより150円(3割負担)安くなりましたw

いやー、診療報酬の点数は奥が深いですねf(^^;
あの項目が加算されるだけで500円(10割負担)も取っているのか~


実は…

退院時に看護師さんから、前日に採血だけ受けに来る人もいると聞いていました。
朝は採血待ちの人たちで混雑するので。
採血の結果(一時間は待つ)が出ないと予約時間になっても診察呼ばれないしね。


ところで

・外来迅速検体検査加算

という項目ですが、

検査した当日に説明、文書で情報提供、検査結果に基づく診療が行われた時に加算できる点数らしいです。
(調べて自分なりに解釈したのでざっくりした説明になってます)


過去に書いた同一日に複数科を受診すると3つ目以降の初診料・再診料が0円になると書きましたが

こちらも微々たる料金ではありますが、塵も積もれば何とやら~


でも、採血だけ…というのは、交通費や時間の問題があるのでオススメしません。
診察当日は待たなくて済みますが。


ちなみに、月曜日が診察日の場合はその前の金曜日に採血を済ませている患者さんがいました。
(土曜日が開いてたら土曜日になるのかな?)


でも厳密に前日とかではなく一週間前?から採血できそうな感じではありました…うちの病院では。

なぜそう思ったかと言うと

血内受診予定日の一週間前に血内以外の別の科を受診した時、会計の人に「今日は採血されましたか?」とよく聞かれるんです。
確かに受診票には「採血」の項目があるんですよね。。。
だから受けてもいいのかな?と思うのですが、先生に確認し忘れましたf(^^;


にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村