8週間ぶりの血内の診察でした。

最後のエンドキサンから約1年と半月
最後の髄注から約1年
退院して約1年

になります。

採血は異常なし。
血小板の大きさを表すMPVが基準値下限のやや下でLowです。

前回もそうでした。
前々回は分かりません…紙に載ってなくて。
でも何も言われなかったので大丈夫だと思います。


血液内科の範囲としては問題ないのですが…

連日の不眠、胃の不調、手足の異常な発汗…等々、ここ1ヶ月以内の体調を主治医に伝えると

心や自律神経の問題ですね、と。

(最近はお薬なしで眠れるようになってきました)

多分、復職への焦りが原因なんです。
思い当たる事があったので。


退院直後から精神面がとても辛かったのですが、今日、主治医と話していて、もしかしたら治療前から仕事のことでそういう問題を抱えていた、あるいは抱えそうになっていた可能性があると気付きました。

きっと、よっぽど辛かったんだろうなぁと。いや、実際にほんと辛かった。よくあんな環境で頑張ってたなぁと、仕事を離れて冷静に振り返ってみてそう思うんです。

思うことがたくさんある。

でも、上司はちゃんと評価してくれたかな。ただ、会社には色んな人間がいるからね(省略)。


血内の主治医は、産業医の経験もあるらしく、うちの会社の復職過程について詳細を話すと、賛否両論を語ってくれました。


で、症状については、血液内科の範囲を超えるので、心療内科受診の提案を受けたのですが…

どうも、院内の心療内科の先生は、本来の専門分野がちょっと違うらしいのです(苦笑)
おまけに混んでて新患を積極的に受け付けていないようで、たいてい院外のクリニックを紹介されるんだとか。

ひとまず様子みて、症状がきつくなるようなら院外も有りかなと考えています。

なんとなく、受診するにあたりハードルが高い科ではあるかなぁ。

どうなんだろ?
復職前に専門医にちゃんと診てもらった方が良いのだろうか。


にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村