たまには病気と関係ないことを。

昨年、友人から引越し祝いに「シャトルシェフ」(保温調理器)を頂いたのですが、我が家ではかなり重宝しています。
(あ、メーカーの回し者ではないですw)



蓋も置けるのは、よく考えられているなぁと思います。


数年前に圧力鍋を購入する際、シャトルシェフのような保温調理器の存在を知ったのですが、その時は圧力鍋を購入して…

結局、鍋は重いし、蒸気を目視で確認するタイプなので「蒸気、出たかな?」ってその感覚がよく分からなくて(苦笑)、お蔵入りになりましたf^^;


で、新居にシャトルシェフが加わりまして、煮物系は全てシャトルシェフで。
個人的に、大根やじゃがいもなどの根菜類で差が付くように思います。

これまでは早く火を通すために小さめに切っていた大根やじゃがいもは、大きめでも全然問題なし。
10分煮て1時間保温すれば中まで火が通っているので「保温」の力は侮れないなぁと。

一般的な両手鍋なので重くないし、グツグツ煮ないから煮くずれなし。
ちょっとした料理本も付いているので参考になります。


時短料理にはならないけど放置しておくだけなので、その間に別の料理を作ったり、お風呂に入ったり、外出したり…時間を有効に使えるのは確かです。
光熱費の節約にもなります。



シャトルシェフで作った料理たち。

写真にはないけど、カレーやおでんもシャトルシェフで。


新入りですが、キッチンの最強アイテムとなりました(^^)

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村