先週の採血結果を聞きに行ってきました。


FSH 3.85
エストラジオール 166


問題なし。
採血の時期としては生理が終わったぐらいになります。(day7)

今回はこの2項目しか調べていないみたいです。(他の値も気になるけど…)


婦人科医からは
前回の採血結果(ホルモン療法前)は早発閉経状態、今回は若い女性の正常な数値だと言われました。


その他、先生が話してくれたこと

・今後、生理周期が安定するかはしばらく様子見だけど、周期が早い分には女性の体にとっては特に問題はない。妊娠となると話は別だけど。


・生理周期が3週間以内だとちょっと早い。周期が早くなる原因は卵胞期が短いのか黄体期か短いのかによる。


・3ヶ月来なければ婦人科受診を。
(これは一般的ですね)


・基礎体温が卵胞期や黄体期の期間を測る目安にはなるけど、面倒だし、1日測り忘れるとそれはそれで気になるし、楽しく過ごせないので測らなくてもいい。
(つまり神経質になる必要はないということですね)


・この数値だと、生理周期も安定してくると思うけど?


それから…

もし、(悪性リンパ腫が)再発したらその時はまた(リュープリン)注射を打って対応するから

と。


以上、婦人科は今回でひと段落しました。

化学療法の副作用までちゃんと面倒をみてもらってこの病院で良かったと改めて思いました。

話してて思ったことは、30年も婦人科医をしてきた先生なので、きっと色んな検査結果で一喜一憂してきた女性をたくさん見てきたんだろうなぁと。

ひとまず、あまり神経質にならずにしばらく様子をみたいと思います。


※追記 2016.09

その後、月経ですが…
正常な周期で、順調に来ています。
ホルモン療法して良かったと改めて思いました。


にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村