夫の保険見直しについて。

もうね、書きたいことはたくさんあります。

保険会社の思う壺に、はまるものか!と。

特に掛け捨てタイプ。
長い目で見ると、高い買い物だからね。

一つの意見として、また参考程度に書きたいと思います。
(参考にならないかもしれませんが)

保険というのは複雑で難しいですから。
(あえて難しくしてるんじゃないか?とさえ思ってしまいますけどね)

複数回に分けて書くかも。

----

入籍して約半年。
夫は、独身時代から10年かけてきた保険(大手保険会社の商品)があるのですが、本人は詳細を知らないというか説明を受けたのが何せ10年前なのでよく覚えていないと言うのです。

困ったものですf^^;

支払金額は12000円/月。

貯蓄型ならこの金額でも納得できますが…

まさか、全額掛け捨て!?

掛け捨てでこの金額は、個人的には有り得ません。
まさに保険会社の思う壺です(苦笑)

私も保険の内容が記載された資料を見ましたが…
よくわからない。

ということで
複数の保険商品を取り扱うお店へ行き、相談。


夫の加入する月12000円の保険の内訳は…

・10000円(掛け捨て)
・2000円(貯蓄)

大手保険会社の昔からよくある商品だと言われ、今のニーズには合っていないことが判りました。
要するに、時代遅れの保険でした。

しかも10年の定期保険なので、10年ごとに掛け金が高くなるタイプ。

毎月10000円も掛け捨てていたとは…。
月2000円の貯蓄だなんて(しかもこの額をわざわざ保険会社に貯蓄)、大学生でももっと貯蓄してるわ!

というわけで、現在、見直し中。


色々とFPさんから提案を受けたんだけども
私が3年前に保険の相談に行ったときよりも、保険の種類が増えていて、より良い保険が増えたなぁという印象を受けました。

種類は増えているけれども、保障内容はどこも似たようなものですが。

掛け捨てでない医療保険も今はあるようですが、これは賛否両論あるかな。
メ○ィカルKitRってやつ。

貯蓄型をメインに、掛け捨ての医療保険について色々説明を受けたところで
高額な医療費がかかっても、夫の会社の健康保険組合からは給付金が出て
1レセプトあたり自己負担額が2万円で済む(私の会社は2万5千円)ことを伝えたら

FPさんから「じゃあ、掛け捨ては要らないよ。」と即答されました。
2万円なら支払えるでしょ?って。

私も3年前に別会社の店舗で同じようなことを言われましたけどねf^^;

私も検査~半年入院して、自己負担は24万円くらい。
※参照:治療費まとめ
貯金ゼロ、収入ゼロじゃなければ払える金額かと。

でも、先進医療の重粒子線や陽子線を受けるようなことがあれば約300万円かかるから
それには対応しておきたいと考えています。
→この考え方は後日覆りました。

しかし、先進医療を受けるケースって少ないらしいです。

FPさんに聞きました。
受診する病院で治療を進めるから、先進医療を受けるというところまで辿り着かないんですって。

よくある先進医療を受けるケースでは白内障の手術。
単焦点は保険適用だが、多焦点では先進医療で約70万円くらいなんだとか。

通院治療特約も最近よく耳にしますが、日数制限があったり、腫瘍用液のみとか条件付きだったり…「腫瘍用液って何?」となってくるわけですf^^;

素人にはサッパリ。

医療の進歩を想定しているかどうかなど考えているとキリがなく
貯蓄型の保険は提案してもらった商品にしようかなとほぼ決めているのですが
掛け捨ての保険については別会社のFPさんの意見を今度聞きに行く予定です。

安さなら、外資系だそうです。


で、色々と思ったことは
民間の保険も大事かもしれませんが
不測の事態に備える、また将来、下流老人にならないためにも、お金の管理、計画と貯蓄が大事だと改めて思いました。


にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村