闘病繋がりだからさ、

いつかはそんな日が来るのかもしれない。

勿論、そんな日は来てほしくはないけど可能性がゼロの病気ではないから…

でもね、
こんなに早く別れが来るなんてさ。

1ヶ月前は元気そうな写真がアップされてたのに。

早すぎる…



細かい病型(原発)は違うんだろうけど
私と同じく、びまん性大細胞型B細胞リンパ腫。


病気が見つかって一年足らずでこの世を去るなんて、

ご本人もご家族も思いもしなかったよね。


長い長い治療、辛かったよね。

お子さんの大学の卒業式にも出席したかったよね。

おばあちゃんになって孫を抱っこしたかったよね。


闘病初期からいつも優しいコメントをくれて、たくさん応援してもらった。

私が「寛解」と医者から告げられた時は、既に旅立たれた後だったんだ…



原因不明な点が多々あるこの病気。

抗がん剤がよく効く病気だとも言われているけど

助かる人もいれば命を落とす人もいて、この病気の恐ろしさを改めて思い知らされた。

血液疾患ってさ、
(一部を除いて)遺伝や生活習慣から来るとも思えず…
予防なんてできる病気なのだろうか?と最近ふと思う。


医学は日進月歩。
更なる医学の進歩を…。




いつかオフ会で、元気な姿でお会いしたかったなぁ。


にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村