本日、5クール 12日目。

各クール、一週目は連日の抗がん剤でしんどいのですが
二週目は倒れそうになるので「魔の二週目」と勝手に名付けました。


○10日目 (一昨日)
実家→(電車)→婚約者の家→(車)→病院という経路でいつも病院に戻るのですが、駅の階段の上り下りで動悸&息切れ。

ホーム着いたら即ベンチで休憩。
発汗と血の気が引くような感じ。

電車は座らないと無理。


○11日目 (昨日)
採血結果に、
「ついに来たか!骨髄抑制!?」
となる。

白血球 1500 (基準値3800~8500)
ヘモグロビン 8.3 (基準値11.5~15.0)
血小板 127 (基準値100~400)


最低値更新。
ヘモグロビンがもう少し低かったら、輸血の可能性があったらしい。

好中球には問題なかったようで外泊許可は出ていた。

でも、朝、歯を磨くとき、いつもなら立っていられるのに、座らないとダメだった…
同室のおばあちゃんたちと同じだわ(苦笑)
まぁ、おばあちゃんたちは足が悪いんだけど。

なので、体力と感染症のことを考えて、病院で一泊することを決めた。


午後、MRI。
大袈裟だけど安全第一を考えて看護師さんと車椅子で放射線科へ移動することにドンッ

初の車椅子(苦笑)

MRIは2回目で、今回は造影剤なし。
しかも、前は足から入った記憶があるんだけど今回は頭から入ったw

1回目は骨盤だけだったけど、今回は縦隔も含めて撮ってるのかな?
結果は来週。

ミスチルの曲が流れていたけど(YouTubeで流しているらしい)、MRIの音がうるさすぎてあまり聞こえなかった爆弾

半袖だったこともあって、タオルをかけてくれたけど腕が寒かった。
頭からMRIに入ると、上半身が寒いことが分かった。


先日お友達になった同い年の患者さんから、クリーンルーム(無菌室)に1ヶ月入っていた話を聞いて、益々「入りたくない!」と思った。

クリーンルームは色々と制限があって、みかんがNGらしい。
入院中の主食がみかんになりつつある私から、みかんを取り上げられたら、何を食べたらいいのか…(苦笑)


○12日目 (今日)
今後クリーンルームに入る可能性を主治医に聞いたら

多分、入らないだろうって。
入らないように、投薬量を調整する…それがこのDA-EPOCH-Rなんだって。

でも、入るときは入るらしい(苦笑)


今日は、タクシーで病院から近い婚約者の家へ帰りました。


そして今日、お見舞いに来ようとしてくれた友人、体調を考慮してお断りしてしまいましたが、是非また来てください心


にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村