1/4 ファクトリー 『Girls Collection!! 新春スペシャル』 | さっぽこのウェブログ

さっぽこのウェブログ

ブログの説明を入力します。


ところでその前に、ファクトリーのムーラン・ド・ギャレットが閉店してた
次はどんなテナントが入るだろう


『Girls Collection!! 新春スペシャル』で最初に登場したのは二人組ユニットの メロウデュ
キーボード&ボーカルの女性とドラムの男性という組み合わせで早くも「ガールズ」コレクションじゃないw

インストゥルメンタルの二曲はジャズベースで曲中にサルサのようなラテン風味が加わる
キーボードの女性もノッてくると立ち上がりながら叩き弾くなど情熱的
見てて楽しいユニット、というのがメロウデュの率直な感想
とにかくドラムばっかり見てたよね

ちなみにキーボードの女性はローカルアイドルではめるここだけ知っているとか
しかもモカっち(寺林モカ)と顔見知りだそうで
なんとピンポイント


次に登場はファクトリーのローカルアイドル Lumina-Ria
(厳密にはファクトリーじゃなく創成川EAST地区のアイドル)

前のメロウデュが楽器を使用してたので撤収に少し時間がかかり間が空いてしまった
もしかしたらそのあたりで緊張が高まったかも
それでも見るたびに場慣れしてきてるのがわかる

馬好きのえれちゃんは未年の今年もやっぱり馬好き
一方のひかりんはお年玉より雑煮が欲しい
この二人、ブレない


三番手は LOVE∞POINT
LOVE∞POINTはJewel Kissなどが所属する札幌アイドルファクトリーの三人組ユニット

初めて見るけど水色の子(平野梨花)が頭二つくらい抜けて歌が上手かった
機会があったらまた聴きたいなと思ったり


次は本日のメイン(?)ミルキーベリー
「誰でも大好き」な人を含め5割くらいはミルキーベリー目的で来てたと思う

テアトルアカデミー札幌校所属のスクール生で結成されてから1年半を経ているらしく、安定したパフォーマンスにも納得
スクール直結アイドルは強い
ミルベリTシャツを着た人も多く、札幌のアイドル界隈で最も熱量を持ったユニットの一つだと感じた

ちなみにラストではLOVE∞POINTとコラボをし10人でのステージで観衆を沸かせる
ホントに熱量がある


次は Lia-magestic
お馴染みNORTHTRACKの四人組ダンスボーカルユニット

YUKIさん、MARKさん、身重の下澤さんも揃い、万全の体制で新しいCDの発売に臨んだ今日のイベント
フライヤー配布の反応とは裏腹に物販は盛況で、らぶぽい、ミルベリの物販と合わせアトリウムの中心エリアは大混雑

ライブの内容も良く、四人の個性が噛み合って安定感が増していた
それだけにメンバーの一人が脱退するのは残念
東京で頑張って欲しいね


ラストは 浅井未歩 さん
優しく力強い歌声が武器のソロシンガー

昨年の氏家麻衣さんも感じたアレを浅井未歩さんも感じてしまった
そう、アイドルやダンスユニットが続いたあとでのソロシンガー登場は変なプレッシャーがある!
でも場慣れした浅井さんはMCと歌声で聴衆を引き付け、しっかりとラストの大役を果たした


今回のイベントは観衆が多く、早くも『Girls Collection』が浸透してきたのかなと思う
Lumina-Riaからの四組は物販や交流会も盛況だった
ファクトリー=ライブイベントというのがウィークリーライブからの積み重ねで定着しつつあるのかなと感じた