先日なじみのバーに
行ったときのこと。


店員の女性と
常連客の女性から
新婚の話を聞きたい!
とのことで
呼び出された形なんだけど、
実際落ち合うと
わたしの話はそっちのけで
(自分の話はあまりしたくないから、これでいいが)
女性2名の恋バナを聞くことになった。


●店員女性(バツイチ)
男性常連客(妻子あり)に口説かれている。
悪い気はしないし寂しいから
次に会ったらそういう関係になりそう。
妻子いる人でも構わないから
会ってるときだけでも
大事にしてくれそうなら
そういう関係に身を投じるつもりだという。


ふ、ふーん。


●常連客女性(バツイチ)
上記とは別の男性常連客(妻子あり)と
定期的に会っていて
すでに一線超えている。
家庭は壊す気は無いけど好きすぎる。
連絡は頻繁にしないようにしてるから
暇を持て余してる。


ふ、ふーーーーん。



蓋を開けると
不倫の話だった。



目の前にして言えなかったが
わたしは不倫の話が大嫌いだ。



自身の不倫の話をするのって
秘密を守る覚悟はあるのだろうか。
相手がわたしの知らん男性ならまだしも
2人ともよく知ってるから聞いてられない。
こういうところから
秘密ってバレていくんだろうな。


神妙な面持ちで
黙って聞いているふりをした。
苦痛な時間だった。
マジで興味ないしどうでも良かった。


あまり連絡取れなくて寂しいから
誰かを紹介してほしい。
青さんの友達でも誰かいないか?と言う。
探してみるし聞いてみるとは言ったけど
どうしても気が乗らないので
後日適当に断ったら
返事がないっていうね(笑)


よく考えたら
仕事のストレス解消で飲みに行ったのに
お金を払って店員さんの
不倫話を聞いたっていう謎の時間。




不倫なんかしなさそうな
男性に限ってしてる人が多いよな。
人ってわからない。


こんな話を聞いてしまうと
自分達と置き換えてしまう。
青さんが不倫をしたらどうしよう
真面目な人ほど
どハマりするとかよく聞く。


気持ちがない時なら
お好きなだけどうぞ
とは言えたと思うが
大好きになってしまった今となっては
正気ではいられないだろうな。


色々妄想したけど
気が滅入ってきたから
妄想はほどほどにして
起こってもないことを
あれこれと考えることはやめた。



不倫したらどうする?


不倫とかやめてね!


とか何かを言おうとしたけど
野暮が過ぎるのでやめた。
こんなこと言ったって
何の抑止力にもならない。
するときはするよね。


青さんは大丈夫と
信じるしかないよな。