足が冷える職場では何を着るか!?←ココ大事です | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆足が冷える職場では何を着るか!?←ココ大事です

 

「冷房で足が冷えるんです!という前に、服装で冷えから身を守りましょう」というお話を以前書きました。

 


冷え症 足

まつもと漢方堂にいらしてるご相談者さまから、最近うかがったのは、

 

「パンツスタイルで働いてます。

 

もちろん、パンツの中には『レギンス』をはいてます」

 

とのお言葉。

 

そして、この方の冷えるのは、

 

「足」

 

(脚ではない。スネでもなくふくらはぎでもなく、足首でもない)。

 

うーん、そりゃ、冷えます。



 

「冷え」は、足の裏から入ってきます。

 

つまり、「足の裏」全体を守って、冷えの侵入を防がなければなりません。

 

ところが、レギンスは、出てるでしょー、指とか、かかととか。

 

出てるところから、冷えはどんどん入り込んできますから。



 

このご相談者さまは、仕事中、冷たい床の上でスリッパ履きだそうなので、

 

・パンツスタイルで仕事→OK!

 

・パンツの中には、指先まである「タイツ」をはくこと

 

・タイツの上から「カバー」をはく(おばあちゃまのはくような、フカフカなアレ)

 

をオススメしました。

 

これだけ守れば、上の方は涼しい格好でOKです。



 

「熱気」は上へ上っていくので、下は冷えやすいし、上の方はオーバーヒートしやすい性質があります。

 

だから、足許を暖かくして、上半身を涼することで、内臓はポカポカ働きやすく、頭はスッキリ冴えるんですね。

 

このことを、

 

「頭寒足熱(ずかんそくねつ)」

 

と言います。

 

この言葉、聞いたことおありの方、多いですよね?

 

まさに、これですよー^^





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544