プレアデス、マカバ、六角星、そして Pleiades,Merkaba,Hexagon,and.. | spqexの折り紙ブログ

spqexの折り紙ブログ

折り紙ブログです。

4月11日金星と昴(プレアデス星団)が最接近したとか。

 

昴 英名プレアデス プレアデス、この響きが好きなんです。

プレアデス、別名 六連星(むつらぼし)

 

”何年先もtogether星座みたいに連なって、つないだ手は離さないよ”

 

MJ入隊の時、ラキが去った時、花咲ケミライのこの歌詞を思い浮かべ、そしてこの度も・・・

そして今回、この歌詞の星座はプレアデスのメインの6つの星の事かと、なんだかすごく納得してしまったというか、自分の中ですごく好きなもの二つが繋がって、嬉しくて、悲しくて、何とも言えない気持ちでいっぱいです。

 

あと、そう、もう一つの嬉しいつながりが東方神起のユノ(ユンホ)とムンビン。

kpopは今まで全くというほど知らなくて、今もastroくらいしか知らないのですが、偶然?東方神起のMIROTICのダンス動画を見て、ユノのダンスに圧倒され、今の時点で一番好きなダンサーになっていますが、この度、ムンビンがユノをロールモデルにしていたということがわかり、涙涙・・・。

 

ムンビン、まだ、終わっていない。

 

私の中ではastroは、今も、この先も6人。永遠に6人です。

 

 

ところで六角星、

これはもしかしたらマカバ、神聖幾何学を平面化したものではないかと、勝手に?!思いました。六角星、いろいろな意味でつかわれていますが、図形にも意味があると思っています。