こんにちは。たねまきっこですにひひ


今回は、11月にお伺いした野市東小学校 の体験の様子を

ご紹介します。


この体験学習については、当日参加していただいた

s委員さんが直々に日記を書いてくださいましたビックリマーク


それでは、sさんの感想をどうぞご覧ください。


 合格 合格 合格 合格 合格 合格 合格

こんにちは。種まく委員のSです。


今回は1118日に僕がうかがった

香南市立野市東小学校での

障害者スポーツ体験教室の様子を紹介させていただきます。


高知県の真ん中にある高知市の東側に位置する香南市は、

山と海に囲まれ温暖な気候で

現在どんどん人口が増えてきているところ。


野市東小学校はその中心である野市町にあり、

全校生徒300名あまりの元気いっぱいの小学校です。


この日は人権参観日の一環としてお招きいただき、

4年生54名を対象に体験教室を行いました。



車でお昼頃学校に到着すると、いきなり感動に遭遇!

僕のために体育館横に駐車スペースをかまえてくれていましたが、

そこにはなっ、なんと!


Sさん、今日はありがとう」


というメッセージが添えられた生徒直筆の

かわいらしいお花の絵チューリップ黄が飾られているではありませんか!!


う~ん、こんなに温かく迎えてもらえるなんて、

思わずナミダが…( p_q)汗。(写真がなくてスミマセン)



さて、体験教室の方はというと、

4年生のみんなから元気いっぱいのごあいさつをいただいた後、

先ず僕の方から車いすバスケットボールのランニングシュートと

フリーシュートの実演をしました。


シュートが決まったときの大きな拍手、ありがとう。ドキドキ


続いてみんなに車いす操作体験をしてもらいました。

バスケット用車いすに一人ずつ乗ってもらい、

体育館の端から出発して

10mほど先のラインでターンして戻ってくるというもの。


種まく大人たちのブログ


最初乗った時はコワゴワだった生徒も

走り出してターンした後は

スイスイ操作して帰ってくるほど、

みんなすぐに上手になりました。合格


子供の適応のはやさに改めて感心!!


そして最後は僕のからのお話タイム。


「夢をもって、一日一日を大切に」というテーマで、


大学生の時に交通事故で車いすになった僕が

なんとか小さいころからの夢をつかむことができた実体験を

お話させていただきました。


15分ほどのお話でしたが、

生徒たちのキラキラした真剣なまなざしに

こっちが圧倒されっぱなしでした。


種まく大人たちのブログ



話が終わった後も

「今の夢はなんですか?」

「車いすで自動車にどうやって乗りますか?」

など活発にいろいろな質問をもらい、

最後まで元気いっぱい、楽しい時間となりました。


種まく大人たちのブログ


野市東小学校4年生のみなさん、

たくさんの元気をありがとうございました。


また、一生懸命に感想文まで書いてくれて本当にありがとう。

これからも自分なりの「夢」をもって、

それに向かって少しずつがんばっていってください。

応援しています!!



≪以上 sさんからのご感想の紹介でした☆-( ^-゚)v≫




☆子供たちからの感想文↓

(いつもそうですが抜粋でごめんなさい)


種まく大人たちのブログ



種まく大人たちのブログ




種まく大人たちのブログ



sさんとの体験学習で感じたことや

その他 事前・事後学習を通して

みんなが住みやすい地域にするには

どうしたらいいのかということを

4年生全体で学習し


 自分たちにできることってなんだろう?


という想いをひとりひとり一生懸命に考えて

感想文を書いてきてくれました。


この総合的な時間を通じて学び、感じだことを

何かひとつでもみんなで行動に移すことができれば

きっと誰もが暮らしやすい地域になる。

それが私たち種まく大人たちメンバーの想いですクローバー


野市東小学校のみんな

どうか、この学習をとおして感じたこと

その優しい気持ちを大切にして

大きくなってくださいドキドキ


関係者のみなさまどうもありがとうございましたニコニコ