種まく大人たち実行委員会


現在12名の委員さんに参加いただき

ご協力いただいております四つ葉



ざっくりと委員さんのご紹介をさせていただきますと・・・


障害者スポーツ指導員の方が4名

そして障害当事者の方が8名で構成されております


指導員の方4名は、精神や知的障害関係の現場で働く方々で

そちらの専門的な知識もお持ちで

とても頼りになるみなさんです


障害当事者の方は

肢体に障害がある方5名

視覚の障害の方2名

そして精神の障害の方が1名


みなさん、それぞれに高知県立障害者スポーツセンター

車椅子ラグビーや車椅子陸上・バスケ・テニス・クライミングや精神バレーなどなどを

エンジョイされております


さて、この会で最初に各委員のみなさんから挙がった声は

「自分の障害のことしかわからない。」

「他の障害のことを全然知らない。」

という声でした


そうなんです。


私、たねまきっこ自身も肢体障害ですが

他の障害者の方の実態?って

知らないことだらけなんですよねしょぼん

「障害者」ってひとくくりにされてしまうけど

他障害の方との交流が無いから

だから知らない


子供さんたちに種をまこう!以前に

お互いの話を聞かせてもらうことで

私たち自身がお互いをることの大切さを

痛感したのでした


これからはいろいろな障害の方でチームを組んで

学校を訪ねる機会もドンドン増やしていきたい!と考えています


次回は初めて他障害でチームを組んで

学校に行かせてもらった時の

チャレンジ☆高知未来塾の様子をアップさせていただきますアップ


see youにひひ