都丸です。



みなさん。

「蜂の巣」って、見たことありますか?




私も、シャワーみたいな形をしていて、きれいな六角形があって…という、一般的な蜂の巣(笑)は、見たことがあります。



しかーし。


昨日、チャペルの庭の木から発見された蜂の巣。

なんと、こんな形をしていました!!





ハチ1 …まるでトックリ!?(@Д@;



トックリバチという名前を、聞いたことがあります。

トックリみたいな巣を作ることから、そう呼ばれているそうです。



この巣の持ち主は、もういませんでした。

蜂は苦手な部類に入るので、ネット検索で出てきた写真もちゃんと見れませんが(苦笑)

この巣は、見事だと思いました。



ちゃんと模様が入っていて、色もそうですが、本物の陶器みたいです。

調べると、蜂が土を練って作っているのだそうで。


触ってみると、硬くなくて柔らかいんですけどね。




ハチ2

                ハチ4



ちゃんとツートン?カラー。模様もきれいに入ってますね。


なかなか、芸術家肌のハチだったようです☆^m^






そうすると、やっぱり、気になりますよね?






…中がどうなっているのか(笑) ハチ3





たまたま(笑)入り口の先が壊れてしまったので、覗いてみました。




ハチ5   見にくくてすみません…これが限界です^^;



中は、やっぱりあの「六角形」でした。

ハチはみんな、あの形なんですかね??




なんとも不思議です。まるで自然の神秘を見たような気がしますね。

ちょっと貴重な経験をしました(^_-)





でも、やっぱり蜂そのものは苦手です…(・_・;)