ファイアーエムブレマー | 四十路が突き進むハロヲタ街道

ファイアーエムブレマー

コロナ禍でコンサに行けないため、

家でする趣味が増えました。

 

任天堂switchを買い、大体ゲームをしてます。

で、中学生の頃は、ドラクエⅢを親に隠れて真夜中までやり、

高校生の頃は、学校帰りにストリートファイターⅡをやってました。

ちょうどそのころ、ファミコンではファイアーエムブレムをやってました。

私の記憶では、初代ファイアーエムブレムと外伝をやり、

スーファミになって、初代のリメイクと続編がセットになったのを

やった記憶があります。

スーファミでは、あと2つ出てます。

聖戦の系譜とトラキア776ですね。

この2つは、すでに私がゲームから離れていたように思います。

 

switchのニンテンドーオンラインにて、聖戦の系譜ができるようになり、

速攻でオンラインに加入し、聖戦の系譜を何周かしました。

何周かするゲームだと思うし、親と子世代の違いも体感しました。

まぁ、でも、悲しい物語だと思います。

 

で、系譜をクリアしたので、次はトラキア776だと思い

調べると、3dsの新しいやつのバーチャルコンソールで

できると知り、今年に入って、中古の3ds買いに行きました。

 

で、今週1週目をクリアしましたが、こんなもん、今の時代だから、

ネットの攻略情報とようつべの動画を見て、やっとですよ。

昔はこれ、特に、学生とかだと無理ですよ、すぐ詰みますよ。

24章外伝は特にひどい。

 

取り急ぎ、2週目しますけど、次は、覚醒を買うかなぁ。

そういや、3dsのバーチャルコンソールサービス終了のお知らせ

が出てましたので、今のうちに買っておかないとなぁ。

switchのオンラインで出てくれれば一番いいんだけどねぇ。

 

ああ、それと最近、ファイアーエムブレム風花雪月無双発売の

ニュースが出てましたが、私、無双はどれもやってないので、

買いません。ただの生粋のファイアーエムブレマーですから。