健診とクリスマスプレゼント | re:start

re:start

2016年2月、3歳年下の夫と結婚。
フルタイムの共働き夫婦です。
(2017.4〜産休育休中)
2017年5月、長男出産
2019年4月、次男出産

先日、長男の3歳児健診がありました。

夫が連れていったのですが、「優秀だったよー照れ」と。問診も全部答えられたし、事前の視力検査や尿検査もばっちりだったとのこと。

2歳半近くまで単語少々しか話さず、つい最近までオムツだった長男ですが、健診に照準を合わせていたようです(笑)

今は文章の組み立ても発音もすごく綺麗だし、5W1Hも的確に言えるし、3歳ちょうどくらいからいきなり追い上げて追いついた感じでしたアセアセ
ちなみにトイトレも、先月までかたくなにオムツだったのですが(トイレでする練習はしてました)、励ましてパンツに変えた途端、いきなりほぼ完璧にトイレでできるようになりましたポーン
しかも夜もまったくオムツにしなくなり、朝起きたらちゃんとトイレ、出かけた先でもトイレ。

過ぎてしまえば、「いずれ出来るようになるもんだなー照れ」と思えますが、いつ出来るのかわからないうちは、「この子大丈夫なの…滝汗」と不安でした笑い泣き

言葉に関しては、発語が遅くても、言語理解と社会性に問題がなかったので、あまり気にしていなかったのですが、トイトレは、保育園でもさっぱり進まないし、けっこうやきもきしてましたチーン

ちなみに次男の1歳半健診も少し前にあったのですが、長男とまるっきり同じく、言葉が少なくて、要観察笑い泣き

でもあまりにも長男とそっくりなので、あんまり次男は心配してませんほっこり
とにかくうちの兄弟、発達のペース、体格、食の好み、遊びの好み、生活リズムなどなど、生き写しのごとく同じですびっくり
そして遊びと食べ物の好みが同じなのはかなり助かりますお願い
多分この子たち、トミカと納豆があれば生きていける真顔

ちなみに、クリスマスプレゼントですが、長男にヤマダ電機のカタログ見せて聞いたら、
「これ!!

3つ合体したやつ!!!

さすがにこれ3つは厳しいので、弟それぞれひとつ、ということで、この中の2つをクリスマスプレゼントにしましたニコニコ

クリスマスいつ??
サンタさんくる? 

と何度も聞いてくる長男に成長を感じますラブ