少年夜間外出禁止令
シカゴの日本領事館からメールが来た![]()
「少年夜間外出禁止令について」
今般,シカゴ市議会において少年夜間外出禁止令(curfew)が改正されました。従来は17歳未満の少年に対し一律に規制時間を設けていましたが,これからは年齢によって以下のとおり規制時間を分け,12歳未満の少年に対してはより広範囲な時間帯で規制が設けられることとなりました。
12歳未満 日曜~木曜 20:30~6:00/金曜,土曜 21:00~6:00
12歳以上17歳未満 日曜~木曜 22:00~6:00/金曜,土曜 23:00~6:00
17歳未満の少年が,上記時間帯に,保護者(保護者に託された者を含む)を同伴せず外出していた場合,違反となります。
また,事情を知りながら少年を外出させていた保護者も違反となります。
違反者には500ドル以下の罰金,または社会奉仕,あるいは,その両方が課されます。
一年間に3回違反すると,1,500ドル以下の罰金,または社会奉仕,あるいはその両方が課されます。
夜間は昼間に比べて犯罪が多発しており,少年が犯罪に巻き込まれる可能性が非常に高いので,外出禁止令の有無に関わらず,お子様達を単独で外出させないようにご注意ください。
少年夜間外出禁止令は,シカゴだけでなく,全米の多くの都市で制定されています。
規制時間帯は都市によって異なりますので,詳しくはお住まいの町の条例をご覧ください。なお,当館管轄区域内の主な都市の規制時間は当館ホームページをご覧下さい。
大都市は、やっぱ治安悪いんだねェ![]()
それにしても、罰金だけじゃなくて社会奉仕ってアメリカらしい![]()
ここは田舎過ぎて時々都会が恋しいけど、犯罪には巻き込まれたくないな![]()
![]()
![]()


