里子:クリスティ 2週間半ぶりの家族との面会の日 | 里親奮闘記:初めて親になった、それも他人の子供の親に

里子:クリスティ 2週間半ぶりの家族との面会の日

12月は4週間つづけて水曜日にクリスティは母親と面会した。

母親の仕事は、日勤なので昼間に面会することは難しい。

ということで、夜の面会になった。

児童相談所の担当者は、5時以降の残業はむずかしい。

12月は、ある公共施設の会議室を4週間分予約した。

しかし、ただ1家族の為に、会議室を借りるのは、ちょっと金銭的に無駄使い。

それで、担当者も12月だけにして、どうにか1月は、他の方法を考えていた。

12月22日を最後に、2週間が過ぎて、クリスティもどうして母親と会えないのだろうと思っている。

やっと昨日、担当者から連絡があり、クリスティをお姉さんの家に連れていくということになった。

まず、お姉さんに引き合わせ、お姉さんがお母さんに家に連れていくという段取り。

お姉さんと主人が夕方5時に待ち合わせ。

そして、8時に同じところで待ち合わせ。

この3時間でクリスティはお姉さん達とお母さんと遊んだり、食べたりしてくるということ。

いつもの面会時間は1時間だけども、今回は特別3時間。

2週間半ぶりの面会だ、十分遊んでくるがいい。

クリスティは、朝からご機嫌。

母親からクリスマスプレゼントとしてもらった洋服を着てる。

楽しい時間となりますように。