高山ウルトラまで残り2週間。

今日は名城線1周&ランクラ愛知練習会。


1人があまり調子良くないので、スローペースで進むことになった。それならばと、刺激入れで今回も裸足でやることにした。


裸足


この後残りの1人も裸足になったので、男3人は皆裸足で走ることになった。


この日

1人がバースデーであることを朝Facebookで知る(誕生日をご丁寧に教えてくれるやつ)。それならばと、サプライズをどこかでやろうかと本人のいないところで打ち合わせをした。


けれども誕生日の張本人が調子が良くない1人。どうするよとコソコソ相談しながらランを進める。ランチをすることにして、そこでサプライズをやろうと決める。




がしかし


その誕生日当人がリタイアしたいと言い出す。必死で引き留め、ランチをしようと誘い、何とか地下鉄で先に行ってもらうことを約束させる。





彼女の車のキーも自分が預かっている。勝手に帰ろうったって帰れない。というか、そういうことが十分にありうるのが付き合いの中でわかってしまう。


とりあえずこれで大丈夫かと…見送ろうとすると


「私今日誕生日でね…」


計画を企んでいた僕らは皆😳😨😑となる。当然うまく言葉を返せない。なぜ最後の最後に自分で言ってしまうんだ..



まぁ仕方ない。それならネタバレだけれども、いいか!と作戦を実行する。


地下鉄を乗り過ごしたとメールが来ても、戻ることを命令する。



地下鉄で先回りしてもらうのだから、とうぜんいくらか待ってもらうことになる。自分らは走っていくのだから仕方ない。けれどもバースデーの本人は今日はいつもより天真爛漫っぷりが激しい。





奢ってあげるから!と言ったら、さっそくオーダーが来る。こっちはまだ走っている最中。急いでいるが限界がある。自分の都合を逐一メールしてくる。



ネタバレしたけれども、みんな彼女のことが好きである。考えた結果花を買おうとなった。2手に分かれて自分は花を買う方へ向かった。





ようやく目的地のアオサンズ


あらためてネタバレしてるけれどもあらためて、誕生日おめでとうランチをした。名城線1周はできずとも25キロ以上は走っているし、やっぱり暑い。みんな迷わずベトナムビールを飲んだ。


ベトナムビールとバインミー



その後は好き勝手言いたいこと言い合って、高山終わったらの話もしたりして、束の間の楽しい時間を過ごした。気を使わずにこうやって過ごせる関係は本当に本当に貴重でしかない。


去年の8月から始まった高山練@ランクラ愛知、この名城線ランも高山練としては最後である。もうすっかりコースも覚えてしまうくらい、晴れの日も雨の日も走った。もう終わりだなと思うのと同時に、これまでにできた関係性は本当にプライスレスだと思う。


こんな時間も刹那的に流れていき、保存することはできない。けれどもたしかにこの時この瞬間、笑い合った時間に嘘はなかったことだけは間違いないなと言えるのが、何とも嬉しい限りである。