先々週土曜のランニングクラブは久々の坂練、ちょっとダッシュしただけだったのに、ふくらはぎにけっこうな痛みが出てしまった。


全力なんかではなく、本当にちょっとダッシュしただけだったのに…結局痛みが引くことなく、先週末のONTAKE100もDNSした。



今回たとえ100マイルに出ていても、満足な走りはできなかった…とか考えながら、土曜日の20時過ぎにおんたけに思いを馳せていた。


あまり故障や怪我に苦労したことがない。けれどもさすがに気にすべき歳にもなってきた。そう思うとランクラ愛知の練習会でのあれやこれやの大切さを改めて感じる。




最初の1時間は身体をほぐすドリルパート。こんなにも身体が固くなるのかという気づきや、こんな機会でもないなぁという気づきなど、とにかくじっくりと身体をほぐしていく。



子供の頃に何の躊躇いもなくできていたブリッジも、大人になるといつの間にかできなくなっている。大人になってからはブリッジをする機会がないので、できなくなっていることさえ気づかないのがほとんど。


できない▶︎できる▶︎できなくなる(気づかない)


気づくからこそ気にかけたい。

今回おんたけDNSから学べることは

・ムリをしない

・身体を大切に扱う

・ランは計画的に行う


思いつきや気分でつけるチカラでなく、計画した通りに計画通りになるチカラをつけていきたいと思う。