準備ができたらやろう

というのは、
今やりたくないという意味。
今はやらないという意味。

いやいや
準備ができたらやるよって思うけれども、
もし準備ができたとしても
まぁ大してやれない。
いや、正確には大してやらない。



◯◯ができたら
◎◎があったら
と言うのは、
やらない人の言い訳ランキング
1位の常套句であることを知っているだろうか。



とりあえず決める。
決めれば動くしかないから、
動かざるを得なくなる。
そんな後戻りができない既成事実を
作ってしまえば、
どんな人でも動くことができる。

よほどのアグレッシブな人でない限り、
そうやって自分を前に動かしていたりする。
自分も振り返れば、
そんな既成事実を作って前に進めてきた。

海外1人旅も
トレランやウルトラマラソンも
山での結婚式もそうだった。

どんなチキンの人でも
こうすれば前に進めるんだと思う。