夕方、LINEでまみから、

 

連絡がぽろっときた。

文春に「やらせ報道があがってる...」と。

 

僕は起業したての、オフィスに戻る途中で、

 

「へー、そーなんだー、ぐらいのテンション」で、

捉えていたのだが、実際の記事を読んでみた。

 

https://bunshun.jp/articles/-/15833

 

昨今は、台本がある作品よりも、制作側すら、行く末がわからない、リアリティショー、いわば、

ドキュメンタリータッチの作品の方が、情報がSNSで瞬時でまわるご時世、そっちの方が、若いオーディエンス含めて人気をはくしてきたみたいです。

 

僕自身は、キャストとして、バチェラー・ジャパンシーズン2にて、恋愛する側の当事者としてやってきましたが、もともと大学時代演劇あがりの人間として、ものづくりの観点でも作品がどうなるかを見届けてきた次第です。

 

世の「恋リア」(恋愛リアリティショー)という

カテゴリでいうと、

 

「テラスハウス」「あいのり」が先行して、

人気をはくしてきたわけですが、

 

常に、争点となっているのが、

「やらせなの?」「台本はあるの?」という議題です。

 

今回はバチェラー・ジャパンがたまたま対象に、

なったわけですが、僕なりの観点で。

 

結論からいうと、やらせはないです!

 

制作側は「ある程度」の見立てをたてています。

いや、たてざるを得ないのです。そもそもたてないと、制作現場は何も進まないわけです。でも、前提デートシーンのプランニングは、事前にキャストと話して、僕という人間の趣味趣向を理解してもらっている前提で、一緒に企画しているのです。

 

僕の場合PL学園からの、親友の太郎が営んでいる、Onijus Coffee Villageにいくことになったのも、紛れもなく僕のアイデアです。

 

デートシーンを一つ撮影するためにも、

 

❶ロケハンをする

(撮りたい絵のイメージを沸かせる)

❷撮影許諾をとる

❸スケジュールを抑える

❹カメラテストをする

 

などなどあるのですが、

デートシーンの撮影は、

 

1テイクです。

言わば、一本勝負です。

 

リテイクはないのです。

 

カクテルパーティや、ローズセレモニーなんて、

もっての他です。

 

ただ、一つだけ言えることは、良いものを作るためには、お金がかかる。

 

日本のドラマがどうなのかはある程度勝手に想定すると、台本があって、監督によっては何テイクもしていると思いますが、

 

10とって、8-9の脚本を使うというのが、

一般的なのかと。

 

バチェラーの場合、ハリウッドの映画方式にならっているので、最高の作品にしあげるために、

かつ、製作陣も初期段階では、バチェラーが誰を最終的に選ぶか???なので、とにかくたくさんにとって、編集に入るのです。ようは、10とって、1しか使わない。

 

そりゃカットになったシーンは山ほどありますよ。

 

えーーー!?って思う部分もありますよ。でも、尺が限られいているエンターテインメントだからこそ、しかたないのです。

 

ぼくが女性陣に料理をふるまった...は内緒ですw

 

ようは「編集」が一番大変なのです。

 

出る側は、台本が無い分、僕の感覚からすると、

ある種俳優より台本を覚える苦労は無い観点では楽だが、ある種ワンテイクだから舞台と同じで感じですかね。

 

でも、僕が最後に言いたいことは一つ。きっと、俳優、女優の方が大変だと思っています。その理由は唯一!!!

 

監督の演出に答えなければいけないから。

 

僕にはそんな責務なかったからですから!!!

 

ということで、

文春さんのアンサーになっているでしょうか???