今日はとても偶然が重なった1日だった。
1日仕事を終えて、
夕方には、
大学時代演劇をやっていたころの、
大大大先輩で、
演劇をビジネスにしていた方がいらっしゃって、
インカレ内の他大学なのに、
たまたま他の先輩と、僕のことを話していただいていたみたいで、
それがきっかけで、直接メッセを頂いたわけです。
演劇プロダクションを実際に経営されていた方で、
長らくプロとして、表現活動に従事されていました。
メッセを重ねる中で、
演劇というビジネスモデルの経営状況の苦しさや、
家族を養うことを考えると...閉じる判断をせざるおえない、
ということで、転職活動をするとの旨を
共有していただきました。
議論は発展し、その先輩は、企画/制作/プロデュースに
長らく関わっていらっしゃる方で、
演劇というアナログなフィールドから形を変えて、
エンタメという領域でいくらでもジャンプできるとパッとイメージが
湧くのですが、僕がたまたま変化の激しい人生をおくっていることもあり、
ご連絡頂いたのかもしれません。
(絶対エンタメ/表現の世界でもっと上にいかれる方だと思います)
(俺のことはほんとほんと棚にあげて...)
かたや、夜は、
僕の大学時代の演劇仲間達の公演を観に行きました。
(たまたま今日は演劇DAYってことで...)
高橋努 パイセン主催の、
の、「僕たちへ、ぬかるむ町」
を観に行きました。
僕は渋八作品をだいたい観てますが、
脚本、演出ともに過去一のリアリティが体現されていて、
一番面白かった。
明日千秋楽、かつチケットが余っているかは???
なので、滑り込めそうな人は是非。
で、ここからが本題なのですが、
劇の打ち上げに参加させて頂いて、
努さんと久しぶりに語る時間があったのですが、
さすが売れている俳優、ってわけじゃないですが、
彼からの学びとして:
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❶人として媚びない
(むしろ取捨選択したプライベートの飲みを大事にする)
❷「自分なりの効率論」を重視する
(睡眠削るぐらい時間が限られているから、こそ自分なりの無駄を捨てる)
❸みれくれ規模の数字ではなく、ものづくりの本質に徹する
(SNSマーケでいう、俗に言うエンゲージメントを大事に)
(観てくれのフォロワー多い人をキャスティングしても意味がないことも多い)
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他にもありましが、ここらへんで...
ここから、
サラリーマン論に帰結していきたいのですが、
前述した先輩、後述した先輩、
双方表現/演劇の活動に従事しており、
どちらも素敵な方々なのですが、
自分なりに、サラリーマンとして、
活かしていかなければいけないポイントは以下:
❶良いモノを作るという本質は変わらない
❷でも時流にあったアウトプット/マーケ方法をと入れることも大事
❸諦めずに模索し続ける
❹やりきった上でダメだったら軌道修正するのは全然あり
かなーと。
特に、ITとか変化の激しい業界にいると、
ビジネスモデル自体を変えなければ行きていきけくなるという、
シチュエーションに直面することが多いので、
否が応でも、変化せざるおえないのですが、
変化の少ないトラディショナルな業界ほど、
変化しなければいけない状況に出くわしにくい。
(どんな業界でもじわじわ変化していくのだろうが)
でも、
上記でも述べましが、
一度本質を深く掘った方は、
あとは応用次第で、どこでも、進化していきていける気がしています。
そう考えると、その変化/進化を促すコーディネーターの
需要はきっとあるんだろうと感じました。
今日は以上。
あと、
3 days LEFT!!!