インスタのフォロワーさんに、

 

どういうダイエットをやっているのですか?

 

と多数のお声がけをいただいたので、

 

ブログにまとめます。

 

前提、ダイエットとは、

 

「健康的な食生活」という意味であり、

 

「減量する」という意味では実はないのです。

 

なので、僕なりの定義としては、

 

「健康体を維持するための永続的な習慣」

 

という考えで聞いていただければと思います。

 

また、大前提僕自身の高いハードルが、

 

「お酒」です。

 

平日は週5で会食を往年続けているかつ、

 

休肝日を特に設けてないので、

 

実質週7でお酒を飲んでいます。

 

ジムのトレーナーには、

 

「お酒は筋肉増加を防ぐのでよくない」と言われますが、

 

世の戦うサラリーマンは、そうも言ってられないので、

 

お酒を飲みながら、如何にして、「健康体」を維持するか?

 

というテーマで生きています。

 

さて、僕自身の活動的には、

 

そもそも撮影中に「絶対上裸になるであろう」と予測していたので、

 

撮影を迎える3ヶ月前はそれが一番の恐怖でした。

 

何故か?

 

それは昔から太りやすく、

 

ただのおっさん(35歳)体型だったからです。

 

 

まじでひどいけど、信憑性が高まるので、

 

あえて、恥を捨てて掲載します。

 

さて、シーズン1は海やら、ジャグジーやらで

 

やたらと久保さんが脱いでる姿を観て、

 

彼は腹筋バキバキなので(笑)そこに対して、

 

一番焦ってました。

 

バチェラーって腹筋割れてな、バチェラーちゃうやろ。。。(恐怖)

 

話が決まった時点で、

 

体重72キロ近くありました。

 

体脂肪率も20%超えてました。

 

はい、軽肥満です。

 

 

その前からジムとかは通っていたのですが、

(今も同じジム)

 

痩せた試しがなかったのです。

(ある程度筋肉はついた)

(むしろやってなかったらもっとデブってた)

 

 

 

ここからダイエット生活がはじまるのですが、

 

ありとあらゆる人体実験を試しました。

 

●やったこと

1. 水を飲む

1日体重×40mlをちょこちょこ飲み続ける

 

水は飲みすぎてもダメらしいですが、

1.5L-2Lが適量なのでは?

 

僕は、EVIANの750mlのペットボトルが何故か好きなので、

今だにそればっか飲んでます

 

 

2. 炭水化物は基本抜く

小麦は基本NG。麺、パンは天敵。

以前、遅発性アレルギー検査は行ったことがあるので、

グルテン不耐性ではない、とわかっているのですが、

基本小麦はNG。

 

詳しくはジョコビッチ選手の本を読んでみてください。

 

 

3. 夜の会食を工夫する

ダイエット中も、仕事があるわけで、

基本週5で会食は続いてました。

 

①お店は自分でとる

相手が喜んでくれるであろう店前提ですが、

基本、和食、ステーキ、焼肉中心に店選びをしていました。

 

②コースにしない

最近思うのですが、コースって重いです。

僕は基本アラカルトで、みんなが食べたいだけ食べる。

そして、炭水化物とデザートは絶対食べない

 

③お酒は蒸留酒に限定する

ビールは基本飲まないようにしてます。

一杯目はビールというのも別に真似する必要はないかと思ってます。

基本ハイボールのみ。

肉を食べる時は赤ワインOKにしてました。

基本は、ウィスキー、焼酎ベースです。

 

④セットでお水も飲む

できればやった方がいい

 

⑤酔っ払って締めのラーメンが食べたく。。。

なる時ってありますよね?(あるある)

そんな時は、寝る前に「納豆×卵」食べてました。

発酵食品は基本身体に良いみたいです。

 

4. 運動

パーソナルトレーニングジムに通ってますが、

基本週3−4で通ってました。

1日追い込んで、1日休む、その繰り返し。

パーソナルの良いところは、自分じゃできない限界を

超えさせてくれるから。

身体作りで大事なことは筋肉量を落とさないこと。

 

でも、前述した通り、ジムは昔から通ってましたが、

筋肉は多少ついたものの、痩せられなかったです。

 

ジムにいく時間がない人は、

腕立て、腹筋、スクワットぐらいは週3で頑張りましょう。

 

故、ダイエットは、食事が8割だと思います。

 

5. 体組成計

僕は、タニタの体組成計を使っています。

BLUETOOTH経由で、スマホ連携できるので、

レコーディングダイエット的には便利です。

 

 

アプリはタニタのHEALTH PLANETを使ってます。

*連動しているアプリです

 

6. サプリ

いやー、こればかりはめっちゃ試しました。

基本ジム前は、脂肪を燃やしやすくするこちらを飲み、

 

運動後は基本、WHEYのプロテイン飲みつつ、

 

HALEOの液体HMB(一番いいらしい)

 

を飲んでました。減量しながらも、

筋肉量を落とさないため。

 

何故筋肉量が大事かというとシンプルで、

基礎代謝を高めるため。

基礎代謝が高いと、1日の総消費カロリーが高まります。

*女性もある程度大事にした方がいいかと

 

あとはサブで、

 

こういう市販のマルチビタミンを筆頭に、

亜鉛、マカ、ビタミン類、DHA、食物繊維系

などいろいろ飲んでは試してました。

 

ってか、ここまで書けばわかりますが、

多分、サプリ飲みすぎ(笑)

 

コスパも悪ければ、

過多で意味がなかったことも多かったかと。。。

*一応実験の実態を共有する意味で記載します

 

そんなこんな、恐怖の3ヶ月がすぎ、

なんとかなったわけです。

 

着地、撮影中ですが、沖縄にいたころは、

63kgを切るぐらいでした。

 

さて、リバウンドは???

と気になりますよね???

 

撮影が終わって気が抜けて、

はい!しました!(笑)

 

1-3月は新しい部署で、新しいことと

向き合っていたので、

 

ストレスを感じていたところもありますが、

GWをすぎたあたりがピークで、

 

 

68.4kgぐらいまで戻りました...

ひどい話ですよね。

 

ということで、

 

現在、買えるAbemaTVで、

絶賛ダイエット企画中ということもあり、

 

番組ページはこちら

 

再度頑張ってまーす。

 

でも、不思議なことに、

 

一度やりきると二回目って全く苦痛じゃないです。

 

今、やっていることを簡単に紹介すると、

 

------------------------------------------------

1. 朝はアイスコーヒー

2. 水は引き続き

3. 朝、昼は例のスムージープロテイン飲む

4. 相変わらず週5で会食

*会食のルールは変わらず

5. 夜食の納豆はたまに...(笑)

6. ジムは週3でさくっと

7. 漢方(黄連解毒湯)を飲む前に飲む(NEW)

*体内の水を排出する(二日酔い防止)

------------------------------------------------

 

 

番組で紹介した、スムージープロテインは、

僕が身をもって結果をだしてから検討すべきだし、

正直僕はあんまし商業的な感じではないので、

買わなくていいと思うのですが、

 

以前は、ありとあらゆるサプリを別々で買って

飲んでたので、総額サプリ代だけでも、

月4−5万かけてました(コスパ悪っ)

 

これだと1万で済むんで、僕的にはコスパが

かなり良いです。HMBとかMTCオイルとかも入ってるし。。。

 

ということで、

今ここ。64kg台。

 

7/26の放送に向けて、気軽にがんばりまーす。

 

って、本当は体重論よりも、

 

体脂肪率なんですけどね。

 

体重がわかりやすいので、こういう感じで書いてる次第です。

 

最後に、

 

ダイエットは、

 

「個体差」がある「停滞期が必ず訪れる」ので、

 

焦らずで、できる範囲で、自分にあった道を

 

見つけていきましょう。

 

僕もこの企画だけでなく、

 

リバウンドしない、定常的な行動習慣として、

 

この先実践していきまーす。

 

Adios!!