今、京都出張からの帰りの新幹線の中です。

 

昨日、今日と優秀な学生と接点を多数持てたので、

 

備忘録がれら記載します。

 

何人かの学生と話していて、

 

「安定」というキーワードが多々出たのですが、

 

僕が思うにそれは、

 

①自分起因の安定

②他人起因の安定

 

2パターンあるかと。

 

②は、わかりやすく述べると、

 

就活するに当たって、

 

「組織に安定を求める」パターン。

 

組織のビジネスモデルが安定してるから、

 

それに乗っかりたいと思うか...etc...

 

「めっちゃ、わかる!」

(出来れば、楽したい!!!)

 

個人として、お財布事情を安定させたい気持ちは、

 

めちゃわかる。というか、

 

結婚を考えるのであれば、必須ですね。

 

 

 

でも、

 

「安定」は組織=他人に委ねられるものでは、、、

 

全くありません。大きい会社もリストラするし、潰れるし、、、

 

もはや、何が起こるかわからない世の中ですよね???(笑)

 

 

 

で、あれば、「安定」とは何か?

 

それは、いたってシンプルで、、、

 

「どんなご時世でも生き抜く力、人脈を築くこと、、、」

 

それに集約されるのでは???

 

学生の皆さん、何をチャレンジしても、何を失敗しても、

 

意外と死にはしないので、頑張ってください。

 

応援してます。