11月にCyberXを卒業することを発表してから、

しきりに、

「最近何をしてるんですか?」

と聞かれることが多々あるので、

改めてログ化しておこうと思います。

何をしているかを認識されていないことは、

由々しきことで、

あした会議でも、

人選案として、お声がかかる終いになってしまいますw
※内輪ネタですが...
※ちなみに今回はオファー0でしたが...



さて、現在は、

CAグループ内のゲーム会社9社をくくる大きなハコとして、

SGE
[Next] Smartphone Games & Entertainment

By CyberAgent

という組織を創り、

そこを統括する、SGE統括室なるものを創り、

副社長の日高の横で、

全社の成果にドライブをかけることを

何でもやっている...が答えになります。
※短期的観点、長期的観点でアクションは分かれます

おそらく、業務範囲は広すぎて、

端的に説明し辛いので、

特命係長的業務

とでも濁していますw

噛み砕くと、

以下が主な事項です

①全社目標の設計
②全社活性化キャンペーンの設計/推進
③全社イベントの設計/推進
※①~③はSGEの一体感を創る系
④グループ内ブランディング
※社内報とか...社外はまだ弱いです
⑤各アプリのコラボアライアンス
※これは短期的成果に繋がるはず...
⑥海外パートナーとのアライアンス
※英語圏中心に...
⑦各社若手のフォロー/マインドセット
⑧新卒の配属斡旋
⑨内定者アルバイトの斡旋
※採用活動とセットで
⑩ヘッドハンティング
※外部の方は僕に気をつけてくださいw
⑪SGE内人事異動の斡旋/意思決定の後押し
※適材適所化
⑫主要プラットホームの交渉窓口
※これは大きい...ゲームのみならずCAとして


因数分解すれば、多岐にわたりますが、

簡単にまとめると、

ゲームビジネスの組織として、
社内外でより適正かつ魅力的に広報され、
たくさん優秀な人が入ってき、

他企業とのビジネスの機会が最大化され、

9社の「足し算」から脱し、「掛け算」に転換する組織になり、
結果9社の成果が最大化されることにあります。

長っ...

ちなみに、

足し算から掛け算への下りで気をつけていることがあります。

誰かに言われたのですが、

1+1=2

ですが、

0.5×0.5=0.25

なので、

負の掛け算にならぬよう気をつける必要があります。

さて、この前とあるお方に、

「小休止してんじゃねーよ!」

と言われたので、

弁明しますが、

この組織の最終責任をいずれは担うつもりで

やっているので、乞うご期待。

うん、そんな中途半端なつもりで、

会社を渡した分けでもないでし、

全社の最大化、

そして、自身と組織の大義名分の為に、

一生懸命生きるのみです。

長年事業責任を負う立場を経験させてもらうと、

PL責任を負わないことに、

ある種の痒さと不安を覚えます。

ただし、その不安を目先の努力に変換するしかないと

思っています。

では!

学生の皆さん>
待ってまーす♡