最近考えいていること。
以前と違って、
それなりに大きな組織を俯瞰して見ているので、
一子会社を経営していた頃とは、
ある種視点を変えてアプローチするようにしています。
ずばり、
どの点を押せば、
大きな組織成果に繋がるのか?
を見つけ出すこと。
身体は一つしかなく、
設定した目標から逆算すると、
時間も限られているので、
目の前のことを何でもかんがでもやるというよりかは、
成果に繋がる点を発見することが、
選択と集中という意味では凄く大事。
そして、組織が大きくなればなるほど、
「組織力学」が働くので、
点を押せば、勝手に輪がまわりはじめ、
大きな成果に繋がることがあると思っています。
手段としては様々ですが、
人のミッションを変えることなのか
人同士の組み合わせを変えることなのか
キーパーソンを引っ張ってくることなのか
キーパーソンをモチベートすることなのか
大きなアライアンスを決めることなのか
新しい仕組みを創ることなのか
宣伝PRを大々的に実施することなのか
共通目標を創ることなのか
挙げはじめるときりがないのですが、
その領域と手段を考え抜くことが、
凄く大事だと感じています。
故、考える時間を無理矢理にでも確保して、
そこから逃げないこと。
ベース業務含めて、目先のことに謀殺されて、
仕事した気になっていたら、
大間違い。
大きな成果に繋がる手段に時間を使う。
ここをはき違えないよう、日々気をつけながら、
生きていこうと思う次第です。
以前と違って、
それなりに大きな組織を俯瞰して見ているので、
一子会社を経営していた頃とは、
ある種視点を変えてアプローチするようにしています。
ずばり、
どの点を押せば、
大きな組織成果に繋がるのか?
を見つけ出すこと。
身体は一つしかなく、
設定した目標から逆算すると、
時間も限られているので、
目の前のことを何でもかんがでもやるというよりかは、
成果に繋がる点を発見することが、
選択と集中という意味では凄く大事。
そして、組織が大きくなればなるほど、
「組織力学」が働くので、
点を押せば、勝手に輪がまわりはじめ、
大きな成果に繋がることがあると思っています。
手段としては様々ですが、
人のミッションを変えることなのか
人同士の組み合わせを変えることなのか
キーパーソンを引っ張ってくることなのか
キーパーソンをモチベートすることなのか
大きなアライアンスを決めることなのか
新しい仕組みを創ることなのか
宣伝PRを大々的に実施することなのか
共通目標を創ることなのか
挙げはじめるときりがないのですが、
その領域と手段を考え抜くことが、
凄く大事だと感じています。
故、考える時間を無理矢理にでも確保して、
そこから逃げないこと。
ベース業務含めて、目先のことに謀殺されて、
仕事した気になっていたら、
大間違い。
大きな成果に繋がる手段に時間を使う。
ここをはき違えないよう、日々気をつけながら、
生きていこうと思う次第です。