最近考えいていること。

以前と違って、

それなりに大きな組織を俯瞰して見ているので、

一子会社を経営していた頃とは、

ある種視点を変えてアプローチするようにしています。

ずばり、

どの点を押せば、
大きな組織成果に繋がるのか?


を見つけ出すこと。

身体は一つしかなく、

設定した目標から逆算すると、

時間も限られているので、

目の前のことを何でもかんがでもやるというよりかは、

成果に繋がる点を発見することが、

選択と集中という意味では凄く大事。



そして、組織が大きくなればなるほど、

「組織力学」が働くので、

点を押せば、勝手に輪がまわりはじめ、

大きな成果に繋がることがあると思っています。



手段としては様々ですが、

人のミッションを変えることなのか

人同士の組み合わせを変えることなのか

キーパーソンを引っ張ってくることなのか

キーパーソンをモチベートすることなのか

大きなアライアンスを決めることなのか

新しい仕組みを創ることなのか

宣伝PRを大々的に実施することなのか

共通目標を創ることなのか

挙げはじめるときりがないのですが、

その領域と手段を考え抜くことが、

凄く大事だと感じています。

故、考える時間を無理矢理にでも確保して、

そこから逃げないこと。

ベース業務含めて、目先のことに謀殺されて、

仕事した気になっていたら、

大間違い。

大きな成果に繋がる手段に時間を使う。

ここをはき違えないよう、日々気をつけながら、

生きていこうと思う次第です。