8月突入しましたね。

深夜テンションでブログ書きます。

先日悔しくも、

母校PL学園が夏の甲子園の予選決勝で、

大阪桐蔭に9-1で破れてしまいました。

久しぶりに行けるかなと思っていたので、

ワクワクしていたのですが、

とても残念です。

来年リベンジしてくれることを心から応援したいと思います。



そんな今年のPL学園は、

①不祥事で対外試合半年間禁止だった
※故、実践未経験の選手も多数いた

②監督が不在だった

③野球未経験の正井校長先生が監督代行として付き添っていた

④宇佐美選手が選手 兼 影の監督を務めていた

という状況の中で、

大阪大会に望んだみたいです。



凄いなーと思ったのが、

記事や、知り合い伝手の話しではありますが、



「選手が校長先生を信頼していた」



逆を言うと、



「校長先生が選手の絶大な信頼を得ていた」



また、



「校長先生は技術的なことは選手に任せ、士気を高めることに集中していた」



という話しを伺ってます。

色々あっただろうけど、

きっとお互いを信頼しあっていた、

良いチームだったんだろーなーと想像しています。



PL学園は、僕が卒業した後に、

スポーツ推薦や、体育科が無くなってしまい、
※不祥事やらなんやらで

そもそもの選手の層自体が弱体化していたみたいですが、

推薦枠がある強豪校と勝負する中で、

今年はきっと、

「信頼から生まれる底力が発揮されたんだろうなー」

と勝手に思っています。

そして校長の存在がきっと大きかったんだろうなーと。



ビジネスでもそうですが、

メンバーの士気を最大限に高め、

潜在能力を最大限引き出せるリーダーに、

もっと高いレベルで自身も目指さねばと思いました。



その上で、日々のこまめなメンバーとのコミュニケーションが、

地味ですが、至って大事だと思うので、

8月は昼夜問わず、

メンバーともっともっと話す時間をとっていきたいと思います。



7月、お疲れ様でした。

8月も爆グロしていきましょう☆




最後におまけ。

宇佐美選手がかっちょえーーー件。

大阪桐蔭戦

9回1死満塁場面で出したサイン。

「代打、俺!」

つづきはまとめで。

http://naitei.info/izime.info/?p=7282

いやー、しびれるね。