LISTEN
これは、その昔演劇をやっていたころも、
TALK & LISTENというテーマがあったことを思い出したのですが、
特に【LISTEN(聞く】という行為において大事なことは、
相手の言葉の裏にある感情や意図を汲み取り、受けること
だったかと、思い出しました。
それに関連して、
新人がビジネスパーソンとして、
一番先に身につけるべきスキルは、
【聞く力】
なのかと、ふと思いました。
営業道で俗にいう「ヒアリング力」になります。
例えば営業の場合、
コンペ案件において、
クライアントからのオリエンテーションを聞き間違えると
※意図/ニュアンスを汲み取りきれないor私見/憶測を挟んでしまう
大勢のスタッフを巻き込んで、提案をまとめたとしても、
「...ちょっと違うんですけど...」で一蹴されてしまう訳です。
※徹夜が無駄になるパターン...
B to Cのゲームプランナーだったとしても、
例えば、ディレクターとクリエイターの間に入って、
制作の仲介をする時にも、
ディレクターの指示内容を正しく「聞き取れない」と、
結果クリエイターが作ったものが作り直しになり、
ディレクターも手間がかかるわ、プランナーも板挟みで苦しむわ、
クリエイターこそ幾度とないやり直しでイライラするわ、
になってしまい「ダレとく!?」状態に陥ってしまうと思います。
そんな時の解決方法は二つしかないと思います。
①伝えての工夫
伝える行為に責任を持つのではなく、伝わることに責任を持つこと。
端的に言うと、伝えてから、聞き手側にしっかりと確認することだと思います。
②聞き手側の工夫
伝えてと、伝えての言わんとすることを、細かく復唱して確認すること。
※レストランでのオーダー確認と一緒
至って、当たり前のことですが、
忙しい時ほど抜けがちになるので、
新人のみならず、皆にも実践してもらいたいと思います。(自分も...)
ダメな伝言ゲームを通じての「ダレとく!?」状態は不毛な訳です。
故、CA用語でいうと、
「シンクロ」
が大事なわけです。
これは、その昔演劇をやっていたころも、
TALK & LISTENというテーマがあったことを思い出したのですが、
特に【LISTEN(聞く】という行為において大事なことは、
相手の言葉の裏にある感情や意図を汲み取り、受けること
だったかと、思い出しました。
それに関連して、
新人がビジネスパーソンとして、
一番先に身につけるべきスキルは、
【聞く力】
なのかと、ふと思いました。
営業道で俗にいう「ヒアリング力」になります。
例えば営業の場合、
コンペ案件において、
クライアントからのオリエンテーションを聞き間違えると
※意図/ニュアンスを汲み取りきれないor私見/憶測を挟んでしまう
大勢のスタッフを巻き込んで、提案をまとめたとしても、
「...ちょっと違うんですけど...」で一蹴されてしまう訳です。
※徹夜が無駄になるパターン...
B to Cのゲームプランナーだったとしても、
例えば、ディレクターとクリエイターの間に入って、
制作の仲介をする時にも、
ディレクターの指示内容を正しく「聞き取れない」と、
結果クリエイターが作ったものが作り直しになり、
ディレクターも手間がかかるわ、プランナーも板挟みで苦しむわ、
クリエイターこそ幾度とないやり直しでイライラするわ、
になってしまい「ダレとく!?」状態に陥ってしまうと思います。
そんな時の解決方法は二つしかないと思います。
①伝えての工夫
伝える行為に責任を持つのではなく、伝わることに責任を持つこと。
端的に言うと、伝えてから、聞き手側にしっかりと確認することだと思います。
②聞き手側の工夫
伝えてと、伝えての言わんとすることを、細かく復唱して確認すること。
※レストランでのオーダー確認と一緒
至って、当たり前のことですが、
忙しい時ほど抜けがちになるので、
新人のみならず、皆にも実践してもらいたいと思います。(自分も...)
ダメな伝言ゲームを通じての「ダレとく!?」状態は不毛な訳です。
故、CA用語でいうと、
「シンクロ」
が大事なわけです。