ひさしぶりのブログ更新です。
最近更新が滞ってしまった。
多分ですが、
まだ社としてアプリをリリースしていないので、
自信もって書くことが無いんだと思います。
※探せば色々とあると思うけど
最近何をしていたかというと、
やらなければいけないこと:
①企画
②採用
③一次情報の取得
④外部調整
だと思うのですが、
正直なところ
②③④に関しては順調です。
※③はまだまだですが
特に②はいろいな人に恵まれれているためか、
素敵な仲間が4か月間でだいぶ増えました。
※EAGLEのGFさんサンクスです
だが、僕の心境がまだクリアではないのは、
まだ社としてアプリをリリースしていないので、
何とも語れないところ、
一プロデューサーとして、自身のアプリを
プロデュースしていないので、
偉そうなことが言えないこと(笑)
けど、最近やっと光が見えてきました。
最近外部の方々や欧米の情報とかを見ていても、
ソーシャルアプリは、
リリース後の運用/更新をユーザーの行動データに基づいて、
随時改良していくところがキモだと言われていますが、
とは言っても、
最初に出すクオリティレベルは、
ホームランを打つにあたって、
必要最低ラインがあるかと思います。
僕らが考えている最低ラインに到達するのに、
意外と時間がかかっている。
だだし、組織でのナレッジマネージメント体制が
大分整ってきているので、
二発目はより精度が高いはず。
だからこそ一発目を早くだす必要がある。
今日はGMOが主催している、
「アプリやろうぜ! by GMO」キックオフカンファレンス
があったかと思いますが、
熊谷さん、EXYSの稲冨さん、ウノウの山田さん、ドリコムの内藤さん
のパネルディスカッションを聞きながら、
また、
GREEの田中さん、DeNAの守安さん、Mixiの笠原さんの
プラットホームのお話を聞きながら考えていたのですが、
①9月までが勝負の分かれ目
※正確にいうと6月末までが勝負
②世界視点で考えるべき
③やはり新たなソーシャル性を模索することにが一番重要
※ゲーム性は正直スクエニに勝てる気がしないので
でとにかくやりきるしかないのかなと思いました。
自信が持てることは一つ。
今いるメンバーに関してはかなり自信持ってます。
だからこそ代表として
①戦略を間違えない
②ホームランを打つための確率をあげるアクションを
ひとつひとつ取っていく
③現場が困っていることをいち早く解決してあげる
④外部との調整は確実に行っていく
を徹して、社としての成功を徹底的に行っていきたいと思います。
あっ、そういえば本日3月18日は
サイバーの日です。
サイバーエージェントが1998年に創立してから12年経つことになるのですが、
僕らCyberXももうすぐ2年経ちます。
一日一日を無駄にせず、早く親会社に、
お世話になっている人たちに、
世の中に、
恩返しできるよう精進していきたいとこころから思いました。
これからもよろしくです。
小柳津
最近更新が滞ってしまった。
多分ですが、
まだ社としてアプリをリリースしていないので、
自信もって書くことが無いんだと思います。
![叫び](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
最近何をしていたかというと、
やらなければいけないこと:
①企画
②採用
③一次情報の取得
④外部調整
だと思うのですが、
正直なところ
②③④に関しては順調です。
※③はまだまだですが
特に②はいろいな人に恵まれれているためか、
素敵な仲間が4か月間でだいぶ増えました。
※EAGLEのGFさんサンクスです
だが、僕の心境がまだクリアではないのは、
まだ社としてアプリをリリースしていないので、
何とも語れないところ、
一プロデューサーとして、自身のアプリを
プロデュースしていないので、
偉そうなことが言えないこと(笑)
けど、最近やっと光が見えてきました。
最近外部の方々や欧米の情報とかを見ていても、
ソーシャルアプリは、
リリース後の運用/更新をユーザーの行動データに基づいて、
随時改良していくところがキモだと言われていますが、
とは言っても、
最初に出すクオリティレベルは、
ホームランを打つにあたって、
必要最低ラインがあるかと思います。
僕らが考えている最低ラインに到達するのに、
意外と時間がかかっている。
だだし、組織でのナレッジマネージメント体制が
大分整ってきているので、
二発目はより精度が高いはず。
だからこそ一発目を早くだす必要がある。
今日はGMOが主催している、
「アプリやろうぜ! by GMO」キックオフカンファレンス
があったかと思いますが、
熊谷さん、EXYSの稲冨さん、ウノウの山田さん、ドリコムの内藤さん
のパネルディスカッションを聞きながら、
また、
GREEの田中さん、DeNAの守安さん、Mixiの笠原さんの
プラットホームのお話を聞きながら考えていたのですが、
①9月までが勝負の分かれ目
※正確にいうと6月末までが勝負
②世界視点で考えるべき
③やはり新たなソーシャル性を模索することにが一番重要
※ゲーム性は正直スクエニに勝てる気がしないので
でとにかくやりきるしかないのかなと思いました。
自信が持てることは一つ。
今いるメンバーに関してはかなり自信持ってます。
だからこそ代表として
①戦略を間違えない
②ホームランを打つための確率をあげるアクションを
ひとつひとつ取っていく
③現場が困っていることをいち早く解決してあげる
④外部との調整は確実に行っていく
を徹して、社としての成功を徹底的に行っていきたいと思います。
あっ、そういえば本日3月18日は
サイバーの日です。
サイバーエージェントが1998年に創立してから12年経つことになるのですが、
僕らCyberXももうすぐ2年経ちます。
一日一日を無駄にせず、早く親会社に、
お世話になっている人たちに、
世の中に、
恩返しできるよう精進していきたいとこころから思いました。
これからもよろしくです。
小柳津