ひさしぶりのブログ更新です。



最近更新が滞ってしまった。



多分ですが、



まだ社としてアプリをリリースしていないので、



自信もって書くことが無いんだと思います。
叫び※探せば色々とあると思うけど



最近何をしていたかというと、



やらなければいけないこと:
①企画
②採用
③一次情報の取得
④外部調整



だと思うのですが、



正直なところ



②③④に関しては順調です。
※③はまだまだですが



特に②はいろいな人に恵まれれているためか、



素敵な仲間が4か月間でだいぶ増えました。
※EAGLEのGFさんサンクスです



だが、僕の心境がまだクリアではないのは、



まだ社としてアプリをリリースしていないので、



何とも語れないところ、



一プロデューサーとして、自身のアプリを



プロデュースしていないので、



偉そうなことが言えないこと(笑)



けど、最近やっと光が見えてきました。



最近外部の方々や欧米の情報とかを見ていても、



ソーシャルアプリは、



リリース後の運用/更新をユーザーの行動データに基づいて、



随時改良していくところがキモだと言われていますが、



とは言っても、



最初に出すクオリティレベルは、



ホームランを打つにあたって、



必要最低ラインがあるかと思います。



僕らが考えている最低ラインに到達するのに、



意外と時間がかかっている。



だだし、組織でのナレッジマネージメント体制が



大分整ってきているので、



二発目はより精度が高いはず。



だからこそ一発目を早くだす必要がある。



今日はGMOが主催している、



「アプリやろうぜ! by GMO」キックオフカンファレンス



があったかと思いますが、



熊谷さん、EXYSの稲冨さん、ウノウの山田さん、ドリコムの内藤さん



のパネルディスカッションを聞きながら、



また、



GREEの田中さん、DeNAの守安さん、Mixiの笠原さんの



プラットホームのお話を聞きながら考えていたのですが、



①9月までが勝負の分かれ目
※正確にいうと6月末までが勝負



②世界視点で考えるべき



③やはり新たなソーシャル性を模索することにが一番重要
※ゲーム性は正直スクエニに勝てる気がしないので



でとにかくやりきるしかないのかなと思いました。



自信が持てることは一つ。



今いるメンバーに関してはかなり自信持ってます。



だからこそ代表として



①戦略を間違えない



②ホームランを打つための確率をあげるアクションを
 ひとつひとつ取っていく



③現場が困っていることをいち早く解決してあげる



④外部との調整は確実に行っていく



を徹して、社としての成功を徹底的に行っていきたいと思います。



あっ、そういえば本日3月18日は



サイバーの日です。



サイバーエージェントが1998年に創立してから12年経つことになるのですが、



僕らCyberXももうすぐ2年経ちます。



一日一日を無駄にせず、早く親会社に、



お世話になっている人たちに、



世の中に、



恩返しできるよう精進していきたいとこころから思いました。



これからもよろしくです。



小柳津