今週の週刊ダイヤモンドを読んでいたら、

「企業サイトの事業貢献度測定」


と題して、

「ウェブサイト価値ランキング2008」


なるものを、

日本ブランド戦略研究所が開発した、

「ウェブエクイティ」という総合評価システムを使って、

算出されたランキングが発表されていた。

ふむふむ、

ウェブサイトの価値を:

①売上価値
②情報価値


として把握し、

合算して評価を行っているのだが、

こういう指標は非常に大事だなと感じました。


僕らも同じ軸でなくても良いとは思いますが、

ウェブサイトの価値を

多角的に証明する必要があるし、

見出す必要がある。

それが出来なければ、

特にモバイルに興味を持たれていない

お客様に予算を確保していただくことなんて、

大変難しいわけです。


ウェブサイトってなんだろう?

特にモバイルサイトってなんだろう?

ビジネス上の課題をどうやって解決してくれるのだろう?




毎日のように考えているのですが、

考えるだけではなく、

きちんと定量的に指数化するか、

誰もがわかりやすい形で言語化することは、

本当に重要だと思う。


がんばります!!!


林太郎