今週の週刊ダイヤモンドを読んでいたら、
「企業サイトの事業貢献度測定」
と題して、
「ウェブサイト価値ランキング2008」
なるものを、
日本ブランド戦略研究所が開発した、
「ウェブエクイティ」という総合評価システムを使って、
算出されたランキングが発表されていた。
ふむふむ、
ウェブサイトの価値を:
①売上価値
②情報価値
として把握し、
合算して評価を行っているのだが、
こういう指標は非常に大事だなと感じました。
僕らも同じ軸でなくても良いとは思いますが、
ウェブサイトの価値を
多角的に証明する必要があるし、
見出す必要がある。
それが出来なければ、
特にモバイルに興味を持たれていない
お客様に予算を確保していただくことなんて、
大変難しいわけです。
ウェブサイトってなんだろう?
特にモバイルサイトってなんだろう?
ビジネス上の課題をどうやって解決してくれるのだろう?
毎日のように考えているのですが、
考えるだけではなく、
きちんと定量的に指数化するか、
誰もがわかりやすい形で言語化することは、
本当に重要だと思う。
がんばります!!!
林太郎
「企業サイトの事業貢献度測定」
と題して、
「ウェブサイト価値ランキング2008」
なるものを、
日本ブランド戦略研究所が開発した、
「ウェブエクイティ」という総合評価システムを使って、
算出されたランキングが発表されていた。
ふむふむ、
ウェブサイトの価値を:
①売上価値
②情報価値
として把握し、
合算して評価を行っているのだが、
こういう指標は非常に大事だなと感じました。
僕らも同じ軸でなくても良いとは思いますが、
ウェブサイトの価値を
多角的に証明する必要があるし、
見出す必要がある。
それが出来なければ、
特にモバイルに興味を持たれていない
お客様に予算を確保していただくことなんて、
大変難しいわけです。
ウェブサイトってなんだろう?
特にモバイルサイトってなんだろう?
ビジネス上の課題をどうやって解決してくれるのだろう?
毎日のように考えているのですが、
考えるだけではなく、
きちんと定量的に指数化するか、
誰もがわかりやすい形で言語化することは、
本当に重要だと思う。
がんばります!!!
林太郎