今日はブログ5回目。
このブログでは、日本の健康ビジネスが成功するための
要素を、
・メソッド×場
と定めています。
今回は、健康以外のビジネスでこの「メソッド×場」
を保有し成功している事例から学んだことを書きます。
今回学んだ事例は、学童用水泳帽子を製造するメーカー「フットマーク」
という会社です。
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■会社概要
・衣料品企業(学童用水着、水泳帽子製造メーカー)
http://www.footmark.co.jp/
(設立1950年)
■時代背景(社会環境)
・1970年代、文部省は全国の小中学校にプールを設置。
・小中学校の先生は手探りでプール教育を行っていた。
・当時はまだ水泳の際に帽子をかぶるという習慣は存在しない。
■同社が問題としてとらえた点
・教師が指導をする際、プールに入った個別の児童の認識がしにくいこと
■フットマークが提案した学童水泳指導のメソッド
・児童がプールに入る際に、色で分けた名前を書ける帽子をかぶる
・「泳力」というものさしを用意し、能力を測定し帽子の色でも分ける
・水泳教育の専門家と作成した「泳力」を伸ばすためのカリキュラムを提供する
■水泳指導メソッドの最終価値
・教師は、児童の認識がしやすくなる
・子供は「泳力」というレベル評価により、自己肯定感が高まる
■メソッドで使う商品
・学童用水泳帽子
(ただし、商品に特別な技術を使っているわけではない)
■メソッドの普及
・既存のルートである問屋には、このメソッドの必要性が理解されなかった
ため、自社で全国の小中学校の体育の先生にアプローチした。
■その後の同社の成長
・現在では、水泳帽の家元的な企業になっている。
(学童用水泳帽子の大部分を同社が提供しているという)
・またそれにより、水着用のバッグなど様々な商品を販売している。
※出所:新しい市場の作りかた(三宅秀道、東京経済新報社)
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この異業種事例から、健康業界でメソッドを作る「原点」について考えさせられます。
つまり、それは、
●個人の価値観として、当たり前のことの中で何を問題として捉えるか?
ということです。
例えば、同社(現会長)は
・学童の水泳指導の現場でおきている「個別認識がしにくい」という
・「当たり前のこと」を、
・「個人の価値観」として
・「問題」として捉えた
ということです。
つまりは、メソッドは、
・この世のだれかが、個人の価値観として
・これって、問題として設定したらいいんじゃないか?
という、問いから始まるということになります。
健康業界のメーカーが独自のメソッドを企画するには、
このようなメソッドの原点を考えておくことが重要と思います。