本日からスタート、こんなこと書きます! | 健康業界のビジネスモデルづくりのヒント(SPORTZ_脇本)

健康業界のビジネスモデルづくりのヒント(SPORTZ_脇本)

このブログは、健康ビジネス成功のポイントを「メソッド×場」として、異業種含めて自分が体験したものを書いています。一つのヒントとして活用してください。

こんにちは。


スポルツの脇本と申します。


ヘルス&ウエルネス領域でのイノベーションを支援する会社

株式会社スポルツでディレクターとして働いています。


このブログでは、日々のビジネスモデルの企画・実施の中で感じたこと

を中心にそのヒントを書いてみます。


毎週金曜日に更新予定です。



<ミッション・価値ービス=コンセプト>


・海外の健康サービスの成功事例にはどのようなものがでてきているか?


・異業種のビジネスモデルとして魅力的なものは何か?


・普段の体験の中で感じた成功コンセプトの魅力は何か?



<課金・収益など=ビジネススキーム>


・どれだけ複数の課金形態をもっているか?


・そこにどんな工夫があるか?



<運営=ビジネスの実行>


・どんなモチベーションで健康サービスは行っていくものか?


・モチベーションの高い健康企業の秘密は?


・事業のキーとなる指標は?