今回は、ブログ8回目。
このブログでは、健康ビジネス成功のポイントを
「メソッド」×「場」
とし、様々な事例からの学びを書いています。
今回は、健康とは異なる「子育て」をテーマに、
シリーズ400万部を超える子育て法となっている
「子育てハッピーアドバイス」を取り上げます。
※実は、私はこのシリーズを10冊近くもっていて
よく参考にしているファンです。
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概要
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■著者
・明橋 大二(あけはしだいじ)
心療内科医・スクールカウンセラー
http://www.akehashi.com/profile/
■実績
・書籍「子育てハッピーアドバイス」は、
2005年初版以来累計400万部を超えている。
http://www.happyadvice.jp/
年間に生まれる子供の数が約100万人ですよね。
ですから、2005年~2013年に親になった数は800万人。
そのうち400万人が読んだ計算もでき、二人に一人は
この本を読んでいることになります。(かなりざっくりとした計算ですが)
感想を読むと、多くの方がこのメソッドで救われている、
そんな印象をもつ本です。
■出版社
・1万年堂出版
http://www.10000nen.com/
企業スローガンは、「千年も万年も読みつがれる!そんな願いをこめて」
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「子育てハッピーアドバイス」のメソッド
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書店にいけば、子育てのコーナーには
さまざまな子育て本(子育て法)があります。
多くの情報が氾濫し、子育てに不安を持ちやすい時代です。
(情報が氾濫ということでは、健康業界も同じです)
その中で「子育てハッピーアドバイス」
は、あまり多くのことを語りません。
子育てで重要なのは、、、
「自己肯定感(自分は大切な人間だという気持ち)」
であり、これをいかに高めるか?
ということが、様々な切り口(子供の年代、読者の立場など)で書かれています。
「しつけや勉強」の前に大切な
この「自己肯定感」を高める方法は、
・子供に感謝する
・子供を的確にほめる
・子供を的確にしかる
・子供のよい点、悪い点含めて、存在すべてを認める
・子供の甘えを大切にする
といったことが、書かれています。
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メソッドを支える商品とサービス
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■モノ
・書籍:
ー解説自体の文字数が少なく、「マンガ」とともに「ぱっ」と読める
ーよい例・悪い例という「例」で解説してわかりやすい
ーQ&Aを大切にしていて、より具体的なところまでわかる
ー読者からの声を大切にしている
ー「マンガ」自体がかわいく、みているだけで心やすらぐ
ー子育ての本質を書いているので、8年前の第1冊目を読んでも時代遅れの感じが
全くしない
・CD「クラシックCD」
http://www.happyadvice.jp/archives/6089
・日めくりカレンダー
http://www.happyadvice.jp/archives/140
■リアルサービス
・講演会(全国で実施)
http://www.akehashi.com/schedule/
9月には米国シアトルでも講演を行い、世界からも注目されはじめた。
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学び(1):メソッドはシンプルに
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既存の多くの書籍(子育て法)と「子育てハッピーアドバイス」を比較してみると
A)たった一つのこと(自己肯定感)しかいっていない。
B)その一つのことをいかに実行するか?その点にフォーカスしている。
C)イラストがかわいくて、読んでいるだけでも子育てに幸せを感じる
そうした点が決定的に違います。
※単にC)をマネした子育て法の書籍が、その後たくさんでています。
しかし、A,Bが違うため、それほど支持されてはいないようです。
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学び(2):初期ターゲットを明確にしたメソッドづくり
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同書籍の場合、
・忙しくて、あまり本を読む時間がない
・できるだけエッセンスだけ知りたい
「お母さん」を対象にしています。
(実際には、パパも購入していると思います)
最終的には、多くの人に利用したもらい、
今までの意識を変え、文化をつくることを狙いとする
のがメソッドですが、最初はターゲットをよく設定しておくことが大事です。
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学び(3):ターゲットを「認める」メソッドづくり
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子育て中の親は、不安なことがいっぱいですよね。
「子育て、がんばってるね」と認める言葉がたくさんあり、
・自分の子供が、もっと大好きになる
・読み終わったあと、子どもを抱きしめたくなる
そんな本を目指しているとのことです。
なにより親自身がこれでいいんだ!
そんな気持ちになることを大切にしています。
(親の自己肯定感が高まる)
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学び(4):自己肯定感というキーワード
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書籍内に紹介されていたデータによると、
「自分はダメな人間だと思いますか?」という質問に答えた中学生は、
・日本56%
・中国11%
・アメリカ14%
とのことです。
日本の子供の自己肯定感のなさが目立っています。
当然親も自己肯定感が低く、それがうつやメンタルヘルス病の原因の
一つになっていることも理解できます。
健康ビジネス含め、日本でのビジネスの大切なキーワードですね。
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これは、私の自宅にある「子育てハッピーアドバイス」シリーズ。
これにプラスしてCDと日めくりカレンダーがあります。
社会にでると、プロセスでなく結果が求められる。
そのための自己肯定感をどう高めるか、おそらく
今後「中高生編」で語られると思います。期待です。